それぞれのゴハン。

2010/07/18
前回、金曜日の記事に「梅雨明け待ち」なんて記事を書いたばかりですが次の日の17日に九州北部から関東甲信、北陸にかけてと梅雨明けが発表されましたね。
今日は朝からギラギラ照りつける太陽。‘THE夏!’って感じです。

エアコンの涼やかな風をうけてお昼寝中のゼウス。
0718c.jpg



そしてキッチンの前で、すでに次のゴハンを待っているかのように横になるシズル^_^;
0718.jpg


少しすると横になって寝てしまうんですけどね。 とっても食欲旺盛です。
0718b.jpg



普段1日2回あげているゴハンが現在1日3回になったシズルですが、お腹も日に日に大きくなってきて胃を圧迫するので3回分けでもきついかなと思い1日4回、様子を見て1日5回に分けてあげることにしました。

そうすると困るのはゼウス。
一緒に暮らしているのでシズルだけあげるわけにもいかず、かといってゼウスにまでゴハンをあげるわけにいかず。
我慢させてもいいのですがシズルがゴハンを食べているところをジーっと見させるのもなんだかかわいそうで。

そんなわけでゼウスには「草食系男子(もう古いかな?)」になってもらうことにしました。

シズルがお昼ゴハンと夜食を食べているときは、ゼウスにはキャベツやニンジンをゆでたものを食べてもらうことに。
ただ、シズルのゴハンとゼウスの‘ゆでた野菜だけ’じゃ匂いに差がありすぎるのでゼウスの野菜には缶詰やトッピングを匂いつけ程度に少~しあげています。

今のところゼウスにはバレていないようです。ゆっくり食べるゼウスとは逆に、食べるのがとっても早いシズル。
ゼウスが少しの野菜を食べ終わる前にシズルは完食。・・・しばらくこの方法でいこうと思います。

0718a.jpg


ところでさっき実家の父から電話がきたのですが、実家にいるミスト。
ミストは栄養状態が悪かったのでつい最近まで1日5回ほどに分けてゴハンを食べていたのですが、だいぶふっくらしたこの頃は1日2回の通常ゴハン回数へ。
ですが、このごろはゴハンを面倒そうに食べているそうです^m^ まぁ暑さもあるのでしょうが。
mist0718.jpg

変わった耳のつきかたをしているミスト。顔周りをカットしたら耳が目立ってヤギさんのような顔になってしまいました(笑)

あんまり食べが悪いときは色々と缶詰やお肉と手をかえ品をかえのトッピングで食べさせているんだとか。
そうすると喜んで食べているそう。
・・・うちに来てしばらくの間は、すごい食べ物へ執着し、がっついて食べていたミストだったのにね。

「あんまりワガママにさせるとあとで困るよ~」と言おうとしましたが、両親もそんなミストがまた可愛いし、嬉しいようでトッピングやゴハンをあれこれ考えるのも楽しんでいるように感じたので、その言葉は今は飲み込みました。

それぞれのゴハン事情。しばらく続きそうです^^



comment (0) @ 日々の出来事
年内最終入荷・グッズ第3弾。 | 梅雨明け待ち。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する