大工仕事。

2014/10/10

昨日は産室の準備を。

ケネルでの初めてのブリーディングのときに手作りした産箱。
前回はパパさんと二人で金づちとドライバー片手に作った、かなりしっかりした大きな産箱だったのですが引っ越しの時に分解もできないし、そのまま持ってくるのも大変。
迷いましたが引っ越しを期に、次はもう少し小さくて分解もできるようにしようということで処分となりました。

ということで、産箱がないのでまずは産箱作りから。

大工見習い?の人間のお子さまがアシスタントしてくれながら、親方は私。
約3時間の製作時間。終わった後はもう、指がマメだらけ・・・。

新しい産箱は母犬が2頭ぶんくらい横になって寝れるサイズ。
たくさん産まれると休憩場所がなくなりそうですが、その時はその時で他に休憩場所を作るとして前の物よりも小さく作りました。
あとは収納に困らないよう分解できるように。

20141010a.jpg

サークルで囲って全面に目隠しをつけて完成。あとは床に敷くものを入れるだけ。

20141010b.jpg

妊娠が確定してから、ほかの子たちと完全に別行動のピンキー。
産室に移動しました。

20141010d.jpg

なかなかお気に入りの様子。

20141010c.jpg

外から見るとこんな感じのメッシュ。
子犬の目が開くまでは特に母犬が神経質になっているので目隠ししています。
あんまり完全に覆ってしまうと私たちも外から見えなくて、子犬がお母さんから離れすぎたりしたときに助けられないのでこれくらい。

来週末までには可愛い子犬に会えそうです。

20141010e.jpg

産室を用意したら「子犬いるの?」「産まれるの?」と一番ソワソワしているのはシズルさん。

シーちゃん、おばあちゃんになりますよ。

20141010f.jpg
comment (4) @ 日々の出来事
体温が教えてくれること。 | 埼玉インター。

comment

うふふ。
可愛いおばあちゃんだこと(笑)

来週末ですか?!
楽しみですね♪
ピンキーさんとコルド君ならとびきりの可愛い子が産まれますね~♪

大きな台風がやって来ますが、何事もなく通過してくれますように。
ピンキーさん頑張ってね♪
2014/10/11 Sat 12:36:40 URL
: Koro @-
ピンキーちゃん 頑張ってね~🌠

これから家族みんなで子育てが始まりますね

お忙しくなると思います
お身体ご自愛くださいね
2014/10/13 Mon 08:54:13 URL
>がっくんママさん : gumi@DOUBLESTOP @-
シズル、もう気になって気になって仕方ないみたいです。
じっと遠目から産箱を見つめては、子犬が動いていないかを気にしています。

台風も夜中の間に通過して、今朝はすっかり青空でした。
風はとても強いですが大きな被害もなく、ピンキーも台風真っ只中の出産でもなくホッとしています^^

もうすぐ可愛い、そしてたぶんBIGなベビーに会えそうです♪
2014/10/14 Tue 16:04:22 URL
>Koroさん : gumi@DOUBLESTOP @-
また家族みんなでの子育て開始です^^
今から産箱を横目で覗き見しては嬉しそうな顔をしてオシリをふっているコルド。
いいお父さんになるかもしれません。

元気な子犬を育てられるように私たちもがんばります。
2014/10/14 Tue 16:07:37 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する