目撃情報。

2014/06/22
ちょっと久しぶりのブログです。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが先日ケネルのホームページをリニューアルして(というより、せざるをえなくなり)パソコンを立ち上げる時間のある時は、まずはホームページの組み立てをしていました。

というのは、お友達よりホームページ内の誤字の指摘をうけたので直そうとしたところ、‘メモリ不足’や’構築エラー’のエラーメッセージが出て、そこから先に進めず誤字の訂正以前に編集や更新がまったく出来ない状態・・。
パソコン自体は昨年末に買ったばかりで、前の物よりもはるかにメモリもあるはずなのにメモリ不足とでるし、いろいろと調べた解決策は、適当な知識でホームページをつくっている私にはハードルが高い、難しいものばかり。
‘作り直したら解決しました’というものもあったのですが、また一から作り直すなんてとんでもないのでどうしようかと思っていたのですが・・。

もう作り直したほうが早そうな気がしたので、久しぶりの徹夜で作り直しました。
まだ色んなページを編集中で、時間を見つけては作っているため開けないページもありますがどうぞリニューアルしたホームページ、よろしくお願いします。

↓ アドレスも変わっていないので今更な感じもありますがリニューアルしたホームページです

DOUBLESTOP KENNEL WEB

**********

今月はパパさんの仕事が忙しくて続いた休みがなく、週1回のお休みも天気が悪かったり、車検や家のことの立ち会い・エアコンの追加工事などなどで家をあけられず。
ようやく先週は、いつものお休みだったので1日目は千葉の幕張に。2日目は埼玉の川越に遊びに行ってきました。

出かけるときは、4頭ももちろん一緒なのですが綺麗な写真を撮ることのできる時間帯には日差しが強すぎて遊ばせられずに、どうしても夕方に差し掛かった時間になるためカメラの登場がなく。
写真がないとどうしてもブログを書こうかなという感じにならないため、ブログもお休みしていました。

といったわけなのですが、しばらく書かないでいると「どうかされましたか?」と心配してくださる方もいて。
ありがとうございます。気にかけていただけること、幸せだなと思います^^

カメラで撮ったものがないので携帯電話のカメラで撮った、いつものお昼寝時間から切り抜きですが。
幸せそうに寝るコルド。 午後のリビングには、こんな顔がいつも4頭並びます。(光の加減でピンクなのは気にしないでください)

DSC_0422.jpg

あ、先日JKCより証書が届きました。 コルドくん。改めておめでとう!

DSC_0424.jpg

*************

タイトルの目撃情報ですが。

ここのところ街中でオゥシーを見かけることが多くて、見かけるたびに「あ!!」って思わず声をあげそうになっています。
うちに4頭もいるのに。

1件は、先日実家方面に行ったときに真正面から歩いてくるブラックの子。
尻尾があるかないかで見分けようとすると、最近は尻尾があるオゥシーも多いようなのですがやはり顔はオゥシーだとすぐにわかりますね。
こちらに向かってくる顔を見てオゥシーかなと気づいたのですが後押しがほしくて、その子が通り過ぎた瞬間に尻尾を確認してしまった私です。

ちょうど私も徒歩だったので「すみません、オゥシーですよね?」なんて失礼にも散歩中のところを足止めし、声をかけさせてもらったのですがびっくりされた様子で「え!よくわかりましたね!」と振り返ってくださいました。
うちにもいるので、つい声をかけてしまってというところから始まって少しだけオーナーさんとお話しさせていただきましたが、まだ若い年齢のオゥシーで“初めて犬種名を人に当てられた”と言われていました。

もう2件は、やはり実家のほうを車で走っていたとき。 信号待ちで何気なく外を見たら、見慣れたオゥシーのおしり(後姿)。
足取りから高齢の子のようでしたがブラックのオゥシーが散歩している後姿でした。
別日ですがやはり高齢の子のようなブルーマールのオゥシーが横断歩道を渡って散歩しているところも。

そういえば実家の母も、家から車で15分ほどのスーパーに行ったときにレッドマールのオゥシーを連れている方を見たそうで。

市内でこれだけ立て続けにオゥシーを見ていると、ケネルに子犬の問い合わせをしてくださる方の「珍しい犬種で見たことがない」というお話や「希少犬種」と言われることがピンとこないのですが・・。

調べて見たらオーストラリアンシェパードという犬種自体は昨年のJKCの登録数が132犬種中52位で年間登録数が163頭でした。
だいたい血統書の発行されていない子自体が現状だと少ないと思うので、この年間登録数である163頭以上の頭数が実際に年間に産まれた頭数だと理解しています。

ちなみにオゥシーの下位としては55位にアフガンハウンド、58位にコリー、62位にアイリッシュセターがいてオゥシーの年間登録数より下回っていました。オゥシーよりも年間登録数が下で、すこしびっくりしてしまいました。
というのは、オゥシーより見かける機会が多いからです。

上記3犬種をあげると、ドッグショーには必ずと言ってもいいくらいエントリーがある犬種で大きなドッグショーだと2ケタの頭数のエントリーはあたりまえ。20頭、30頭近く(以上?)もでることがある犬種たち。
オゥシーはというと小さいショーならば出ていないことなんてザラだし、大きなショーでも2ケタの頭数のエントリーがあれば非常に珍しいくらいです。

ドッグショーだけが判断基準だとは思っていませんが、やはりドッグショーは‘美人コンテスト’でも‘ライバルと競う場’といったつまらないものでもなく、犬種としてのスタンダードを維持して未来をつなぐ場所です。


オゥシーよりも登録数が少ないのにショーに出てくる頭数は比較にならないほど多い犬種。
ということは、犬種自体のクオリティが高いということにもなりブリーダーといわれる繁殖する側の、犬種を作る意識が高い・プライドを持った繁殖が多いことなんだなと思います。
犬を迎える側は、限られた中から迎えるわけで、その‘限られた中’が犬種のことをなにも考えない私利私欲だけの繁殖ならばその犬種のクオリティは、一向に上がることがありません。
なにげなく調べた年間登録数で、私自身ブリーディングする立場としてとてもショックだったとともに自分自身の意識を再考させられました。

なんだか小難しい話になってしまいましたが。

もう一つの目撃情報。

昨年末の話ですがいつも行くドッグランに、その日は閉園間際の暗い時間に私だけボール投げして遊ばせていました。

と、一つスペースをあけたところに他の利用者の方がご自分の愛犬といることは知っていたのですが。

しばらくすると、その方が近づいてきて「あの~オーストラリアンシェパードですよね?」 「さっきから見ていて。もしかして、この子コルドくんですか?」

一瞬、悪いことをしているわけでもないのにビックリして固まる私。

「もしかしてダブルストップさんですか?いつもブログを見てるんです。」と。

目撃情報でした・・・。

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (2) @ 日々の出来事
楽しみにしていること。 | 小雨ならば。

comment

: koro @-
お早うございます        

私もダブルストップさんのホームページが二週間前に
突然、開けなくなり吃驚しましたv-356
新しいホームページはすぐに見つける事が出来たので
ホッとしました

九州でもアジリティーや訓練競技会、等でオゥシーを
出陳されてる方は少ないですが、お顔や後姿はもちろんですが
脚側の(お尻フリフリの)歩き方やアジティーの走り方は
オゥシーならではの可愛さですよねv-344
ご近所でオゥシーと遭遇するなんて奇跡に近いかもv-363

2014/06/23 Mon 11:42:12 URL
>koroさん : gumi@DOUBLESTOP @-
ご心配おかけしました(^_^;)
Docomoなど一部の携帯電話からもホームページが開けなかったようで・・。
説明通りにホームページを作っているだけなので今回みたいなトラブルが出てしまうと対応できず情けないところです・・。

オゥシー、前からももちろんわかりますが後姿や動きで「あ!」って気づきますね。
ほんとに可愛いなと思います♪

私の住む市内や隣接している市では見かけたことがなくて獣医さんやJKCのクラブやショップの方も「他に見たことがないし登録もない」って言われるんですが、実家のある県では集中して見かけます。見かけるとテンションが上がります^^
2014/06/23 Mon 15:14:11 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する