もさもさアンダーコート。

2014/05/17
今日は午後、実家のオゥシーのミストのシャンプーとカットを。

オゥシーらしからぬ軟毛と毛質で、換毛がうまくいかずアンダーコートが根元で固まってしまって、もさもさなミストさん。

ミストの性格も含めて、我が家でやるには、ちょっと大変そうだったので近所のホームセンターの中にあるセルフウオッシュ施設を借りてきました。

ルシードだけの時は、たまに借りていたのですが頭数が増えてからは全く行かなくなったので久しぶり。

固まったアンダーコートをとるのに時間がかかりそうだったのと、お世話をしている両親の手入れが楽になるように毛量もハサミをいれてスッキリ軽くしたかったので、とりあえず2時間枠をとってみました。

電話して予約をとっていったのですが前の時間枠の方がまだセルフウオッシュルームを使っていて、なかなか終わらず待つこと20分。
14時から16時でとっていたのですが、16時から次の方の予約も入っているようなので終わらなくて中途半端になったら困るなぁと思っていたのですが。
やっと空いて、とにかく急ぎながらも確実に開始。

16時、10分前にあとは掃除と後片付けを残すのみになったんですがチラッとルームの外を見たら次の方が待っていて焦りました。

なんとか完璧に乾かしてシャンプー、足裏バリカン、爪切り、毛玉やアンダーコートも抜いて全身カットとフルコースで終わってホッとしました。
きっちり時間制限があって、次の方が待っている状況というのは落ち着きませんね。
でも、大型シンクもあるし何よりも家でやるより後片付けがとても楽なのでまた何か機会があったら使ってみたいなと思います。
ちなみに参考までに2時間で1700円でした。

***************

家に帰ってきてからミストさん。 おつかれさま!

年齢不詳ですがたぶん7、8歳くらいなんでしょうか? 元気いっぱいです。

20140517a.jpg

写真撮影に協力してくれていた(リードを持ってくれていた?!)人間のお子さまと。

20140517c.jpg

最初は、人間のお子さまと実家に遊びに行くたび違う部屋に隠れたり、焼きもちを焼いたり、すねたりとしていたミストさんですが(きっと実家の両親を突然現れた小さな赤ん坊にとられると考えたのかもしれませんね) 人間のお子さまが歩き出したころからすっかり仲良しになりました。

20140517b.jpg

もさもさ膨張したようなコートからスッキリしたミストさん。よかったです。

****************

あ、時々シャンプーのことやグルーミング関係で、初めましてのオゥシーオーナーさんから質問のメールをいただくのですけれど。
よく「洗っても、においが残るんですが」という話を聞きます。

ただ、乾かし方を聞くとたいてい自然乾燥だったり、ドライヤーをつかっても手で乾かしている方が多いです。

オゥシーにだけ限っていえば、俗にいう「いぬくさい」という言葉があてはまらないくらい体臭の少ない乾質の体を持った犬種です。
与えているフードの質、食生活も大きく影響しますがシャンプー後や水に体が濡れた後にコートを完全に乾かさない、生乾きの状態がにおいの原因として大きいです。
タオルで拭いて外を歩かせたり庭に出したりの自然乾燥では表面だけ乾いたように見えますが根元は乾いていないので、皮膚にとってもよくありません。
かならず面倒でも毛の根元から水分を飛ばすようにドライヤー、風量の大きいブロアーで乾かすことが大事です。

・・・・と、たまには真面目なことを書いてみました^^

***************

最後は。

「今日のゴハンはなんですか?」 なゼウスくん。

20140517d.jpg

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ 日々の出来事
8きょうだい1歳のお誕生日おめでとう! | おかあさんにありがとう。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する