FCI アジア・パシフィックセクションドッグショー 2014

2014/04/06
もう一週間たったんですねぇ・・。
毎日があっという間に過ぎていますが、改めまして先週の土日に開催されたFCIアジア・パシフィックセクションドッグショー2014のことを。
 
コルドにとっては、1年ぶりのドッグショーエントリー。

引っ越しでバタバタしていた最中でしたが、どうしても走っているところを見たくてなんとか時間を作って見に行った前週の千葉県の幕張で開催されたクラブ展。

一日目の土曜日はグループセカンドをとったと聞いていましたが、二日目の日曜日に見に行ったときはグループファーストをこっそり応援する私の目の前でとってくれたコルドでした^^

2014makuharig1a.jpg

人間のお子さまを連れて行くと、相思相愛なふたり。
「こるちゃ~ん」と大声でリングサイトから呼んでしまいコルドが集中できなくなってしまうこと確実なので、おじいちゃんおばあちゃんの家でみてもらい、マスクをつけてお忍び?で影から応援の私でしたが。

2014makuharig1b.jpg

とても安定した走りを見せてくれ、たった少し離れた期間で一回りも二回りも立派なショードッグになっていたコルドに嬉しさと、安心した帰り道でした。

2014makuharig1c.jpg

そして迎えた、翌週の3月29日・30日に東京ビッグサイトにて開催されたFCIアジア・パシフィックセクションドッグショー。

2014asianpacific1.jpg

2日間にわたって、毎年この時期に開催される通称'本部展'とよばれるこの大きなドッグショーですが今年も普段見慣れている犬種から見たことがない犬種まで2459頭(目録上)のエントリーで盛大に開催されました。

オゥシーは、今年は牡牝合わせて7頭のエントリー。
本部展はエントリーしなくても必ず見に行っているので、15年近く前からほぼ毎年行っていますがショーエントリーしているオゥシーもその年によって多かったり、1・2頭しかいなかったり。
今年は比較的エントリーも多かったように思います。

我が家からは今年はコルドがエントリー。
そしてケネルからはゼウスとピンキーの間の子で、先日チャンピオン完成をしたフランツくんがエントリーしました。

フランツくん。

2014asianpacific2.jpg

コルド。

2014asianpacific3.jpg

触診も腰が引けることもなく臆することもなく。

2014asianpacific6.jpg

たくさんの人がいて拍手や大きな音、吠え声という環境。そして初めて会うのにおかまいなしに体中を触ってチェックする審査員。
とても特殊な環境におかれても堂々として、臆することもないハートがショードッグには要求されます。
そして、それは普段の家庭犬としての生活においてもとてもプラスになります。

2014asianpacific5.jpg

1歳を過ぎたフランツくんもますます立派に華麗なショードッグになっていました。

2014asianpacificra.jpg

2014asianpacificrc.jpg

2014asianpacificrd.jpg

2014asianpacific7.jpg

2014asianpacific8.jpg

2014asianpacificrg.jpg

2014asianpacificrf.jpg

2014asianpacificre.jpg

2014asianpacificri.jpg

2014asianpacificrh.jpg


2014asianpacificrj.jpg

2014asianpacificrk.jpg

2014asianpacificrl.jpg

2014asianpacificrm.jpg

2014asianpacificrn.jpg

2014asianpacificro.jpg

2014asianpacificrp.jpg

2014asianpacificrq.jpg

とても堂々としたムーブメントを見せてくれたコルド。

2014asianpacific11.jpg

オゥシーの牡の一席となり、代表としてグループ選に出られる権利と評価であるベストオブブリードを。

そして今年の本部展はアジア パシフィックセクションドッグショーなのでアジアン ウィナーをいただきました。

2014asianpacific9.jpg

フランツくんはウィナーズドッグを。

2014asianpacificrb.jpg

午後からはグループ選。

2014asianpacific12.jpg

本部席前のメインリングにて、オゥシーの牡の代表として1グループ(オゥシーの属するハーディンググループ)の他の犬種の代表犬たちと共に走ります。

asianpacificgroup2.jpg

asianpacificgroup1.jpg

2014asianpacific14.jpg

2014asianpacific15.jpg

たとえば4頭しかエントリーがない犬種の代表犬Aが、20頭以上のエントリーがある犬種の中で選ばれた代表犬たちと並んでAが評価され選ばれたときにその選ばれた価値は大きなものとなります。

2014asianpacific16.jpg

今年のグループ選は、ハーディンググループに属する16犬種がリングに立ちました。そのうちの1犬種、オーストラリアンシェパードの代表がコルド。

2014asianpacific13.jpg

コンディションもよく、自分の愛犬ながらリングを走る姿に惚れ惚れし自信もありますが審査員がどう評価するのか。
とても緊張するシーンでもあります。

asianpacificgroup3.jpg

group4m.jpg

group4l.jpg

group4n.jpg

group4k.jpg

group4j.jpg

group4i.jpg

group4h.jpg

group4g.jpg

group4f.jpg

group4e.jpg

group4o.jpg

2014asianpacific19.jpg

group4p.jpg

2014asianpacific18.jpg

2014asianpacific17.jpg



group4n.jpg

コルド、ピックアップされたのちにグループ入賞。

この顔、ロゼットをもらってうれしそう?

group4a.jpg

「ねえねえ、ぼくもしかして選ばれたの?」なコルド。

group4b.jpg

神山ハンドラーに「頑張ったね」とほめられて

group4d.jpg

うれしそう。

group4c.jpg

コルドくん、おめでとう!
そして、最高のコンディションとパフォーマンスを作り上げてくださった神山ハンドラーさん、スタッフの皆様に本当に感謝です。ありがとうございます。
リングサイドで拍手をしてくださった皆さん、応援してくださったダブルストップのオーナーのみなさんにも感謝。

corfra5.jpg

遠方から応援に来てくださった方もいたので全員写っていないですが。応援に来てくれたダブルストップのみんな。
ありがとうございます♪

corfra4.jpg

次の日が3歳の誕生日なコルドでしたが私たちに一日早くコルドからプレゼントをもらいました^^

*********************************
ショーが終わってコルドとフランツくん。

corfra1.jpg

ふたりとも、おつかれさま。

corfra2.jpgwidth="464" height="720" />

ありがとう!かっこよかったよ!

corfra3.jpg

******************

帰宅後、引っ越したため初めて足を踏み入れる新居にびっくりなコルドでしたが。

すぐに慣れて、ゆっくり休んだ次の日は3歳のHAPPY BIRTH DAY(掲示板には書きましたが11兄弟、みんなおめでとう!!)


誕生日はコルドの大好きなひき肉と卵の焼き飯+ボイルしたお肉のごはんにチーズ。
それから上に乗っかっちゃっていますがチーズケーキ。

cordesbirth.jpg

緊張した顔も

cordesback2.jpg

すぐにショードッグモードから家庭犬モードのコルドのいつもの顔になりました。

cordesback1.jpg

ロゼット。

cordesback3.jpg

記念撮影^^

cordesback4.jpg

「なんか食べる?」のおやつの時間にも
cordesback5.jpg

約1か月の不在から帰宅したコルドが揃い、我が家らしい風景に戻りました。ゼウスくん、フライングしてますよ。

cordesback6.jpg

***********

最後に。

ownerhandpacific11.jpg

会場にてオーナーハンドリング講習会があったのですが。

ピンキーもモデル犬として参加。シュガーちゃんのママさんとリングを走ったのでした。

ownerhandpacific1.jpg

シュガーちゃん。

ownerhandpacific2.jpg

シリウスくん。

ownerhandpacific3.jpg

ownerhandpacific10.jpg

ownerhandpacific9.jpg

ownerhandopacificall.jpg

ownerhandpacific6.jpg

ショードッグのたまごたち。

ownerhandpacific8.jpg

「まかせて!」と言いたげかな。

ownerhandpacific5.jpg

今回の写真、たくさんの写真を撮影提供してくれた親友Rちゃんにも感謝!

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ SHOW
素敵なリード。 | ASIAN WINNER& GROUP4th

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する