トイレトレーニング開始。

2013/06/13
今日で生後25日の8きょうだい。

昨日からオーナーさん候補の方々が見学にいらっしゃっています。
もう、皆さんあまりの可愛さにメロメロ。 リビングに入った途端、子犬のサークルに視線は釘付けです。

130613b.jpg

離乳食もだいぶ上手に食べるようになりました。
とはいっても、お母さんのおっぱいを吸うときに反射的に前足が動くのと一緒でゴハンを食べるときも前足が食器の中で動いてしまうようで。
ゴハンを食べた後はみんな前足も体もベタベタ。 綺麗に拭いて、サークルの中もお掃除して。
まだ、ちょっと大変ですがみんな立派な体格になってきているのでそれだけで頑張れます。

130613a.jpg

食べては遊んで、すぐに充電が切れて。遊ぶために寝て充電しての繰り返し。

130613c.jpg

きょうだいケンカもなかなか激しくなってきたので首のリボンは、そろそろ事故防止でとりました。
オーナーさん候補の方々、どの子が自分のご希望の子か・気になっている子かわかりますか?

130613d.jpg

歯も立派になりつつあるので時々キャンという声も。

130613g.jpg

シズルお母さんは、子犬たちの歯が当たるとそろそろ「いけないよ」と言わんばかりに優しく鼻先をつかって諭すようになりました。
子犬同士は、痛さを知って加減を知るですね。

130613f.jpg

今日からトイレトレーニングも本格的に開始。

サークル内に全面敷いていたペットシーツもトイレ周りを囲う程度に。
まだ数時間ですがなんとなく認識して、うまくやってくれています。
失敗は多々あってトイレトレーニングにおいて一番目が離せない時期ですが成功に繋がるのも時間の問題なので私たちも頑張ります。

130613j.jpg

時々ペットショップの展示されている子犬で見かける光景ですがウンチを食べてしまっている子犬。
見ているお客さんも「あ~あ!」と、つい声が漏れてしまったり。

食糞と言われる行為ですが、あれって結局はウンチをすぐに片付けないから子犬が口にしてしまうだけで子犬にとってウンチがあることが特に気にならない環境にいるからだと思います。だから平気で踏んづけてしまったり。

店員さんも視界に入っているはずなのに接客に集中して忙しいようで片付けなかったり、品出しに気をとられて子犬たちをないがしろ。

子犬だから仕方ないと思われがちですがすぐに片付けたり、するタイミングを把握して、したらスグに片付ければ子犬たちもウンチを口にすることや平気で踏んだりすることは、まずありません。

むしろ、こちらが気づかなくて数分放置されてしまっている状況で、気がついて慌てて片付けるときに「汚いよ。早く片付けて」といった顔をしていたりウンチをよけて歩いてくれます。

そういう子に育ってくれるために私たちも、この時期のトイレトレーニングはすごく気を使いますが新しいお家に行った時に必ずそこを褒めていただけるので気合が入ります(^^)

自画自賛で恐縮ですが、子犬を育てるのにとても手間をかけていますし絶対に「まあ、いっか」はしません。
真剣に大切に向き合うことが子犬育てに大事だし、私たち自身ももし子犬を迎えるなら自分と同じくらいのことをしてくれるところから迎えたいと思っています。
それだけプライドも持った子犬育てをしています^^ 正直、すっごくすっごく大変ですが可愛いから、大事だからという気持ちだけでやっています。

だって本当に可愛いんですもの♪

130613h.jpg

将来楽しみな立派なお顔。

130613i.jpg

カメラをかまえている間もあちらこちらで小さなガルガルいう遊んでいる声が。
頭食べちゃ痛いですよ?

130613k.jpg

子犬たちの目、最近開いたと思ったのが今ではイタズラっぽい顔をしたり大人びた顔をしてみたり。
目から放つ気持ちの移り変わりが面白いです。

130613m.jpg

******

画像は取り急ぎ、この子だけ撮ったのですがオーナーさん候補の方へ送るための画像。
遠方で見学が難しいため画像で雰囲気を。

130613q.jpg

左を向いて、右を向いて。 ステイポーズも小さいだけにまだ決まってはいませんが(^^ゞ

130613s.jpg

正面オスワリ。

130613o.jpg

顔アップで。

130613t.jpg

送った画像の一部ですが、こんな感じで送りました。パソコンの前で「可愛い!」の声が聞こえてきそうですがいかがでしょう。

ところで最近、改正法にからんだ次回の子犬のお問い合わせをポツポツいただいているのですが・・。

今年の秋から動物愛護管理法が改正されて、今までは可能だった‘実物は見ずに画像や説明だけで子犬を決めて空輸で送る’といったことができなくなります。
必ず、譲渡する子の現物を実際に足を運んで見て確認してからでないと譲渡ができなくなります。

そのため、遠方で子犬をご希望してくださる方には今産まれている子犬たち以降にブリーディングの予定がたったとき、実際に埼玉県の我が家まで来てお譲りする子犬を見ていただかないとお譲りできなくなりますのでご了承ください。

130613e.jpg

ではでは。
次回のブログアップでは8きょうだい個別紹介ができたらと思います。


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (4) @ PUPPY
生後25日個別写真。 | あそびの始まり。

comment

: コタジョセママ @-
こんにちは!
パピーちゃんどの子も可愛いですねぇ(^◇^)

そうそうジョセフが我が家にやってきて、
まずトイレがほぼ完ぺきにもビックリしましたが、
食糞を一度もしない事にビックリしました。

コタロウも、パピーの頃は度々やってたのですが、
ジョセフは一度もありません。

ブリーダーさんの努力があってこそですねぇ

ジョセフは益々パワーアップしてますよぅ!
2013/06/13 Thu 20:30:26 URL
可愛い! : りんてん母 @-
ほんと、gumiさんの書いたタイミングで
可愛い!!といっていた自分(笑)


ほんと今回のてんの弟妹たちも
かわいくてv-10 
うちのこの子犬のときは?
っと、てんの子犬のときにいただいた画像など
繰り返してみさせてもらっていますv-10

愛情をたくさんもらって
大切に育てていただいた分
人のいうことに ちゃんと耳を傾けてくれて
食糞とは まったく無縁ですよねv-218

しかし こなだ産まれたと思ったのに
もうこんなにおおきくなって 
子犬の成長は本当に早くて v-238

てんもこの夏で3歳に!!
ほんとに早いですねー
精神年齢は・・・・
元気が一番ってことでv-22








2013/06/13 Thu 21:21:45 URL
>コタジョセママさん : gumi@doublestop @-
ありがとうございます!

今回の子達は8頭なのでジョセフ君たち3兄弟に比べるとちょっと時間がかかってしまうかもしれませんが頑張ろうと思っています。
ジョセフ君、時々ブログ拝見していますがトレーニングを頑張ってますますお利口さんになっていますね^^ 頼もしいです♪
2013/06/14 Fri 00:27:44 URL
>りんてん母さん : gumi@doublestop @-
ありがとうございます♪
そう言っていただけると育てて送り出した立場として嬉しい限りです(*^_^*)

てんちゃんも8月で3歳ですものね。初めてケネルから巣立った子犬たち。手探りながらも大事に育てましたが、あれからもうそんなにたったなんて早いです。
ブログも、最初の時はどうしていたっけ?次は?と確認がてら見ますがそのたびに可愛い子犬たちの思い出にひたってしまいます(^^ゞ
2013/06/14 Fri 00:39:03 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する