みんなのリボン。

2013/05/24
8きょうだい、今日で生後5日目です。

130523a.jpg

今日は午後から忙しすぎてカメラをかまえている時間が全くなかったので、画像は全て昨日の午後に撮ったものですが。

130523e.jpg

みんな沢山ミルクを飲んで見るたびに大きくなっています。
シズルの負担が少し減ればとあいかわらず哺乳もしていますが、哺乳瓶で飲む勢いもすごいし誰かの哺乳をしているとミルクのにおいで他の子が集まってきたり。
ちょっと待ってて、次だからねと思わず言ってしまいます。

130523d.jpg

どの子が大きいというのも今回はなく、みんなほぼサイズは一緒ですがずっしり重くて持ちごたえ?があります。

130523f.jpg

ゼウスとシズルの間の子犬には必ず毎回いる、笑っているみたいな寝顔の子。

130523c.jpg

このオレンジのギンガムチェックのリボンは、2年前の出産で11頭生まれたときに我が家のコルドが同じリボンをつけていました。
今回もリボンの色は無造作に選んでそれぞれつけましたがコルドと同じリボンのこの子、唯一名前がついていて私たちの間では「にせコルドくん」なんて不名誉な名前で呼んでいます(失礼!)

130523j.jpg

みんなのつけているリボン、産箱の中でよく動き回るし、お互いの体に乗っかったりしているため事故防止でそんなに強く結んでいないため時々とれて産箱の中に落ちています。

最初の頃はどの子がどのリボンをつけていたかわからなくてデジカメに残っている画像とそれぞれの毛の配色を見比べながらリボンをつけ直していました。
ようやく昨日くらいからリボンが落ちていたらどの子のものかすぐにわかるようになってきました(^^ゞ
ブラックの子は1頭だし、ブルーマールの女の子達はそれぞれわかるのですがブルーマールの男の子達、4頭中3頭が似ていて一瞬でわからなくて。
目が開いて、成長と共に顔の柄も変化するのでそうしたら間違えることもないんですが生後数日はちょっと難しいです。

130523b.jpg

昨日は子犬たちは断尾で動物病院へ。
院長先生のご好意で、休診日にも関わらず病院を開けて処置してくださいました。

帰宅後みんな元気にミルクを飲んで、帰りを待っていたシズルも気にすることなくお世話を開始していました。

今まで行っていた隣県の動物病院。
渋滞があったときを考えると処置時間を含めて生後間もない子犬たちを連れまわせないため悩んでいたのですが、前回の子犬たちから昨年開院されたばかりの市内の病院でお願いしています。

我が家はセカンドオピニオンも必要と考えているため、何かあったときに行ける動物病院をいくつかと思っているのですが今まで近くではなかなか良いと思える病院にめぐりあえず残念に思っていました。

今お世話になっている病院は先生を始めスタッフの方もとても丁寧で診察においても信頼が置けて、安心しています^^

*********************************

生後4日めの画像です。

第一子 ブルーマール 女の子。

1305231.jpg

第二子 ブルーマール 男の子。

1305232.jpg

第三子 ブルーマール 男の子。

1305233.jpg

第四子 ブルーマール 男の子。

1305234.jpg

第五子 ブルーマール 女の子。

1305235.jpg

第六子 ブルーマール 女の子。

1305236.jpg

第七子 ブラックトライ 男の子。
(時々、質問がありますがブラックトライの子は個体によって茶色の毛の部分が出る時期に差があります。この子も目の上や頬の茶色がもう少ししたらはっきりと出ます)

1305237.jpg

第八子 ブルーマール 男の子。

1305238.jpg

あさって日曜日で生後1週間となる子犬たち。
産まれて最初の1週間は、事故もそうですし良好な成長においても特に気が抜けないのですが今のところ何の問題もなく元気いっぱいに成長中です。

子犬たちをご希望してくださっている方々には来週中には色々な案内を出せるようにしますのでもうしばらくお待ちください。

また、お問い合わせも多くいただいていますがこの子犬たちは現時点で募集は締め切っていますのでどうぞご了承ください。

***************************
******************

最後は、昨日我が家に届いた宅配便。
ゼウスたち4頭のナイラボーンがそろそろ小さくなってきたので定期新調しました。

130523g.jpg

時々交換しながら仲良く隣り合ってかじるゼウスとコルド。

130523h.jpg

リビングに一個だけ置いてあるクレートに持ち込むピンキー。

「シズルさんは子育てで忙しいから私が2つ預かっときますから」

* シズルにも産箱から出た休憩中に渡しましたがいつもは遊ぶのに今は、いらないようでした。

130523i.jpg

ここのところ、ほぼ毎日広いところで走り回っているゼウスたち。
家に上がる前に足を洗い、玄関先で体はタオル拭きとスプレーで綺麗になってもらっていますが来週くらいにシャンプーできたらと体力と相談している私です・・・。


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ PUPPY
元気に生後1週間。 | 8きょうだい生後2日目。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する