加減のおべんきょう。

2013/04/27
やっと落ち着いた時間がきました(^^ゞ 今日2回目のブログ更新です。

ここのところ、天気がいい日はお昼前と夕方のまだ太陽が残っている時間の1日2回庭でフリーで遊んでいる3男くん。

130427p.jpg


3兄弟の時は庭中、四方八方にみんな行ってしまって1頭が縁の下にもぐりそうになっていると思ったら1頭は砂利で遊んで口の中に入れてモグモグ。
もう1頭は水道のホースリールを引っぱってどんどん伸ばしているという感じ。

追いかけて1頭1頭の行動を把握して見守るだけでも大変でとても全員一度にはフリーにできなかったのですが今は1頭だけなのでフリーに。
3頭いるときはみんなやりたい放題だったのに今は三男くん、たいていピンキー母さんと一緒に行動しています。

130427q.jpg

今日の午後はゼウス父さんとコルドも一緒に庭あそびに参加。

風が少し強くて庭の落ち葉と小枝がみんな気になる様子。

130427s.jpg

コラ!食べちゃダメですよ!

130427r.jpg

噛み応えが面白いのか小枝に夢中な3頭のおとなたちと、小枝に飽きた3男くん。

130427t.jpg

そこにコルドが折れた大きな枝を持ってきました。うらやましそうなゼウス父さんとピンキー母さん。コルド兄ちゃんの枝を狙う3男くん。

130427u.jpg

「にいちゃん、ちょっと貸してよ」「後でね」
後でね、の後が長いコルド兄ちゃん。

130427v.jpg

ゼウス父さんにチュ!と思いきや顔の毛を引っぱり

130427w.jpg

ゼウス父さんに怒られ、なぜか怒り返す3男くん。仲裁に入るピンキー母さん。

130427x.jpg

たしなめられています。

130427y.jpg

やんちゃすぎてお父さんとお母さんにお叱りを受けたのでコルド兄ちゃんのところへいく三男くん。

130427z.jpg

「弟、かわいいよ」な コルド君。

130427dd.jpg

その後ピンキー母さんの頭をかじり、また怒られる3男くん。

130427cc.jpg

「乱暴はダメです」と言われているようですが

130427bb.jpg

わかったかな?

130427aa.jpg

元気が良すぎてまだ加減もわからないため、時々ヤンチャが過ぎてみんなに注意されている3男くんですがこうして犬同士のルールと加減のお勉強。
自分で興奮を鎮めることもこうやって勉強していきます。
ゼウス父さんピンキー母さん、シズルもコルドもみんな、ちゃんと‘子供のやっていること’とわかっていて上手に接してくれるので安心できます。

130427ee.jpg

せっかくゼウス父さん、ピンキー母さん、3男くんと正面を見たと思ったのに目をつぶっちゃっているゼウス父さん。

130426k.jpg

****************

ちなみに相思相愛?なシズルと人間のお子様は、一緒に外で遊んだのですが、突然はしゃいで小走りになる人間のお子様が転ばないか、私と一緒に心配そうに見守るシズルでした。
さっきのピンキー母さんと3男くんみたい・・・。


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (2) @ PUPPY
ゆでたまご待ち。 | やっとシャンプー。

comment

先住犬の接し方 : ALLEN,Mama @PSnYe7JY
やっぱり親子・兄弟姉妹で血が繋がっていると、接し方も少し違ってくるんですねぇ。
我が家は初代ルディ・モカは母親が同じ犬舎の犬でしたが血縁はありませんでした。
アレン・アロマを同胎兄妹で迎えた時、ルディと曽祖父が繋がっただけでした。
それなりに教育してくれましたが、迎えて半年もしないうちにルディ・モカが他界してしまたので、
実質兄妹の2頭飼いみたいな感じで、先住犬からあまり教育的指導を受けませんでした。
今回レオン・心美を同胎兄妹で迎えた時、その幼少期の影響が少し出た感じがしました。
アレンは自分から遊びに誘うのはいいのですが、ガツン!っと教育(叱る)事をしないのです。
チビ達はいい気になるばかり。
他の犬との社会化も大切ですが、やはり家庭内での教育は大事ですよね。
2013/04/30 Tue 12:59:44 URL
>ALLEN,Mamaさん : gumi@doublestop @-
家庭内での教育は我が家の場合子犬が生まれたときからずっとみんながそばにいて見守りながら育てているので血縁以上に、群れでの子育て意識があるのかもしれませんね。

同胎兄妹での同時のお迎え、2頭同時に育てあげるのも難しそうですがベテランのALLEN,Mamaさんだからなんでしょうね。すごいです^^
2013/05/02 Thu 01:02:02 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する