めごちゃん達。

2013/02/07

東京に深夜から大雪予報が出ていた火曜日。

我が家は火曜の夜から雪の降っている新潟へ向けて出発。

日付が変わる頃に到着した新潟県。
マンションで一泊し、次の日の朝から目的地に出発して用事を済ませ、同日には日帰りで家に戻るという少々ハードスケジュールとなりました。

tree1ni.jpg

夜だったのでホール前のイルミネーションツリーが点灯。

tree2ni.jpg

綺麗だったので記念撮影してみました^^

tree4ni.jpg

tree3ni.jpg

夜に到着したときは雪は降っていなかったのですが朝起きると窓越しに大粒の雪が降っていました。
マンション前はゲレンデなのですが昨日は暗くて見えなかった雪山。
前回来たときは山は紅葉で色づいていたのにすっかり真っ白。

tree5ni.jpg

道路脇は雪が壁のようでした。
我が家の方ではまず見られない光景。

年間を通して今までに何十回と遊びに来ている新潟県ですが季節ごとに毎回いろんな発見や感動をくれます。

tree6ni.jpg

目的を済ませたらトンボ帰りしたので、ゆっくり遊んでいられず少々残念でしたが短時間だけれど色んな場所に降りては何度も雪のなか走ったり遊んだゼウスたち。

tree8.jpg

フッカフカの雪に楽しそう!

tree7ni.jpg

ブーツの中に雪が入って、お付き合いする人間は大変でしたが・・・。

tree10ni.jpg

「父ちゃん、楽しいね!」 なコルド。

trr11ni.jpg

お留守番させるわけにもいかなかったので、出産はまだ先ですが厳重な気づかいのもとピンキーも出産前の最後のお出かけとなりました。
無理はさせられないので雪の中は少しだけ。

tree12ni.jpg

ピンキーが車に戻った後は、毎回シズルはイノシシのように走っていましたが。

tree13.jpg

帰宅して。

我が家の方は道路に雪も全くなくて予報どおりに雪は降ったけれど雨から雪に、雪から雨にと不安定な天気だったと聞きました。

tree14.jpg

帰ってからも雪遊びができなくて残念だね、コルドくん。

tree15.jpg

********************

休憩で立ち寄った道の駅。

みんなにゴハンをあげていたら通りすがりの方に「めごちゃんがたくさん乗ってるね」と声をかけられました。

めごちゃん?? ・・・ネコちゃん?
みんな各々のクレイトで静かにゴハンを食べていたから通りすがりでチラッと見て、猫に見えた?!
それとも方言?

方言ならどういう意味だろうと思っていたら、また通りすがりの方が「めごちゃん達だね」。

旦那さんが聞いたところ、めんこい → めご なんだそうです。


我が家のめごちゃん達、謎が解けた頃にゴハンを食べ終えて満足そうにゲップでした。


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ お出かけ
鼻先の行方。 | 福はウチ。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する