Crufts.

2010/03/17
今年もアメリカのウェストミンスターに続き、3月11日から14日と、のべ4日間にも及ぶドッグショーであるCruftsがイギリスで盛大に開催されましたね(^^)
ウェストミンスターの時もそうですが、毎回すぐにショー結果や審査風景などがウェブ上にアップされ、会場にいなくてもその雰囲気をリアルに感じられます。

さて、2010年CruftsのオゥシーのBOB(ベストオブブリード・簡単な説明だとショーにエントリーした沢山のオゥシーたちの1位になったオゥシーのことです)は、ブルーマールの6歳になる男の子。

ちなみに、このBOBになった子はDeisel君というのですがアメリカ・ASCA(オーストラリアンシェパード クラブ オブ アメリカ)・イギリス・イタリアのチャンピオンタイトルを現在所持している子です。

画像をアップしたいところですが著作権の問題もあるでしょうから・・。
Cruftsのウェブサイトはコチラ→CRUFTS

オーストラリアンシェパードはPastoral Group所属ですのでSearchをかけると写真や情報がわかるかと思います。

*********

ウェストミンスター・Crustsと終わったところで「ドッグショー」の話を少々。まずはドッグショーって何?っていうところより。
JKC(ジャパンケネルクラブ)の「ドッグショー」より許可をいただいて紹介文を転載させてもらいたいと思います。
champ.jpg

画像は2008年夏にJKCチャンピオン完成した時のゼウスです。

[ドッグショーとは、犬の姿形を審査する「品評会」で、それぞれの犬種の理想にもっとも近い犬を評価する目的で行われるものです。
犬種ごとに理想像を定めた文書を専門用語で「犬種標準(Standard : スタンダード)」といい、ドッグショーではこの「犬種標準」が審査の基準となっています。
犬種標準は、その犬種の姿形、能力、性質などを保存するために定めたもので、繁殖指針として優良な犬を保存していく上で重要な資料となっています。
ドッグショーは、犬種標準に近い犬を評価するだけでなく、その犬のブリーダーに対しても、その繁殖の正しさを評価・賞賛する役割があるのです。

現在では、ドッグショーは世界各国で盛んに行われており、とりわけイギリスのクラフト展、アメリカのウェストミンスター展は大変有名です。

日本では、社団法人ジャパンケネルクラブおよび傘下のクラブが開催するものを含めて、1年間に300回以上全国各地で開催されています。
その中でも、「FCIアジアインターナショナルドッグショー」は、社団法人ジャパンケネルクラブ本部が総力を挙げて毎年1回春に開催するもので、アジア地域最大のドッグショーとして定着しています。]

以上がJKCが説明するドッグショーについてです。

ここからは、私自身の個人的な意見ですがドッグショーってアジリティやフリスビーなどの大会より敷居が高いイメージがあったり「実力と成果が点数となって、誰もがわかる結果へと評価される」わけではないから不透明なところもあるかと思います。
進行やシステム、ポイントなどについてもドッグショーに詳しい人に教えてもらったり、一緒に見ない限りちょっとわかりづらいかも。

審査の寸評があったり、なぜその犬が他の犬より評価されたのかということがオープンになるのであれば、きっともっと楽しいし他のドッグスポーツのように身近になるのではないかなと感じていますが、ギャラリーとして見学するのならば「この子はピックアップされそうだな~」なんて予想を立てながら観戦するのも楽しいものだし、グルーミングであったり管理であったりと日常の愛犬の管理の参考にもとても勉強になる場であるかと思います。

また、ショーにおいて犬のリードを引き「その犬の持つ魅力を最大限に引き出し、魅せる人」をハンドラーというのですが、こちらもプロハンドラー・そしてオーナー自身が引くオーナーハンドラーとありますけれど、どちらも「一つのドッグショーに向けてその日まで日常の管理から始まり、結果だけが全てではなく犬とともにベストを尽くして楽しむ」というのは他のスポーツと同じドッグスポーツといえるのではないでしょうか(^^)


時間に余裕ができたらドッグショーについてもKENNELのウェブサイト上にわかりやすいようなページを設けたいと思ってはいるのですが、なかなか^_^;

他のドッグスポーツにおいては、とっても興味はあるのですがなにぶん参加していないのでお話しすることもできず残念なのですけど・・・。もし今後参加する機会ができたら、そちらもと思っています♪
comment (0) @ SHOW
晴れた日は。 | プロレス in リビング。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する