ボールのニオイ。

2012/06/07
夕方の散歩でいつものように河川敷を歩いていたのですが、ふと何かに気づいたように茂みの方へ顔を近づけたゼウス。



犬の嗅覚ってすごいですね。
だいたいこんな行動をとった後は、顔を見るとボールをくわえています。



うれしそうにボールをガジガジ。
家まであと少しの帰り道。今日は休みでいつもよりゆっくりできるので涼しい風も吹く中、ボールで遊ぶゼウスのとなりで私も休憩でした。



そういえばゼウスがボールを見つける前の、散歩の行きの出来事。

木の近くを通ったときに一羽のカラスが低空飛行をして私の頭をかすめるような飛び方をしてきました。隣を歩くゼウスのおしりをかすめて威嚇する飛び方も。
そのあとは頭上、真上で見下ろすかのように止まって翼をバサバサ。ゼウスもびっくりして目を丸くしていました。

ゼウスの前、コルドと歩いたときにはいなかったのに。

おとといの散歩、それから何日か前の散歩でもピンキーやコルドと歩いていてカラスには同じことをされたので、これで3回目です。
木に巣でもあるのかなぁ…。
威嚇だけでも鳥が苦手な私にとっては、かなり怖いんですが頭でもつつかれたりゼウスたちになにかあったらたまりません。

その後、ゼウスの散歩後にピンキーとシズルをそれぞれ連れて散歩に出た旦那さん。
2回の散歩ともカラスには遭遇しなかったそうです。

私がカラスに狙われているのか、それとも時間帯なものなのか…。
どうやら夕方の同じような時間帯になので注意です。

***************************

昨日はコストコへ買い物。
我が家がいつも買う、定番商品の一つがコレ。お散歩の必需品「ポイ太くん」。
まだ在庫がたくさんあるので今回はそんなに買いませんでしたがいまのところコストコが最安なのでなくなりそうになると大量買いです。



☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (2) @ 日々の出来事
この鼻はダレ? | 池のコイ。

comment

カラス : ALLEN.Mama @PSnYe7JY
以前TVでカラスの被害についての番組で、カラスは子供・女性・高齢者など、
ぱっと見て自分達より弱いを目星をつけた人間しか襲わないと言ってました。
特に、3月に巣作り始めてから7月に幼鳥が巣立つまでは攻撃的になるとか。
6月は丁度ヒナを育てている時期みたいなので、もしかしたら狙われてしまったのかも。。。
カラスの縄張りは巣を中心に半径20~100mくらいらしいですから、
知らず知らずのうちに縄張りに入ってしまう事もあり得ますよね。
この時期だけ、お散歩コースを変えてみるのも危険回避になるかもしれませんよね。
お散歩中に何も起きないといいですね。
2012/06/08 Fri 12:32:54 URL
>ALLEN.Mamaさん : gumi@doublestop @-
そうなんですね!
たしかにしつこく低空飛行で追われたのは縄張り圏内までだったかもしれません。
昨日もカラスがあきらかに周りを伺って少し離れた建物のうえで止まっていたので折り返してきました。
子育てをしているのなら仕方ない、無事に巣立ってもらって早く散歩道を解放してほしいものです(^^ゞ
あのクチバシで、つつかれたらたまりません。しばらくはこちらも危険回避ですねぇ。
2012/06/09 Sat 10:45:41 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する