経過良好。

2012/02/09
今日は午後の診察を待って隣県の動物病院へ。

先週、私の実家の敷地にてボール遊びをしていたコルド。
ロングリードをつけて遊んでいたのですが、ボールを追って何往復めかで大けがをするはめに。

地面は土で周りに危ないものもなかったはずだったのですが、ボールを追って走っている最中にロングリードが地面の何かに引っかかったのか(それともコルド自身がリードを踏んでしまったのか定かではないのですが)張りつめたリードがコルドのつけていた首輪を引っ張って、反動で首輪がプッツリ切れました。
そして首輪がひっぱられて切れたと同時に首輪の金具が跳ねてコルドの後ろ足を直撃…。
ちょうど人間でいう、くるぶしの部分に骨が見えそうなくらいの大穴が開くという大惨事に。
コルドも悲鳴と同時に足をあげてビッコをひいてしまい本当にかわいそうでした。
すぐに応急処置をして様子を見ていたのですが、コルドはしばらくすると何事もなかったように歩いていたのですけど動物病院へ。

結果、処置をした後に鎮静剤をかけて医療用のホチキスで8針縫うということになりました。
1日3回の抗生物質も処方され、しばらく足をぬらすことと激しい運動は控えるよう言われていたコルド。
ただ元気なオゥシー、おまけにやんちゃざかりのコルドに安静は無理ですね。
あいかわらず家の中でもゼウスたちとプロレスごっこで、簡単に針がとれるような処置はしてありませんが見ているこちらは痛くないのか心配でした。

そういったことで今日は経過を見せに動物病院へ行ったのですが傷の経過も良好。
来週は抜糸(ばっかん、というらしいですが)となりました。

今回の怪我は全く予測もしていなかったことですが、安全を思ってつけていたロングリード。
それが思わぬ事故に繋がって、コルドには痛い思いをさせてしまいかわいそうなことをしてしまいました。

1328777910-picsay.jpg

病院にはオマケでゼウスも連れて行ったので、病院があまり好きじゃないコルドも少し心強かったかな?
早く完治しますように。

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ 日々の出来事
ぺディグリーアワード2011受賞。 | エントリー。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する