NEW CAR。

2011/08/27
木曜日にやっと私の車が納車されました^^
震災の関係で納車が遅れていたのですが新しい車、待っていた甲斐もあって、なかなか気に入っています♪

今回、‘犬達のクレートがたくさん乗せられること’を基準に選んだので後部座席が段差のないフルフラット&とにかく広いんですが運転もしやすいし、なによりオゥシーサイズのクレートなら5個は楽々イケる。
2段式にしたら10個クレートが積めそうです。(そんなに犬を増やすつもりはありませんけれど(^^ゞ)

kuruma1.jpg

昨日は、「元気してるか~?」と電話をかけてきた実家の父を誘って午後から初ドライブ。

曇りがちのわりと涼しい天気だったので、うちの子たち全員+実家のミストも乗せて千葉県の市川市まで梨を買いに行くことに。
フルーツの中でも梨が大好きなこともあって、毎年この時期は市川市の直売所まで梨を買いに行きます。
毎年とても美味しいので今年の梨も楽しみにしていたのですが、実家に寄って父とミストを乗せてしばらく走ったところで空が急に暗くなり大豪雨!
雷鳴はスゴイし、前が見えなくなるくらいの雨が降り出してしまいました・・。

国道を走っていて、まるで滝の中を走っているかのようになってしまったので急遽お店の駐車場へ避難。
さすがに運転するのも危ないし怖いので雨がある程度落ち着くのを待っていたのですが車の中で見たテレビニュースでも今降っている豪雨が報道されていました。

車を叩きつけるかのような雨の音も、稲光とともにする雷の音も強烈だったので乗せているゼウスたちが心配でしたが、後部を振り返るとコルドはクレートの中でお腹を出して爆睡しているしゼウスたちもため息をつきながら窓の外を見ているくらいで安心しました。
雷&音響シャイのミストも、みんなと一緒なせいか落ち着いていて、これまた安心しました。

雨が少し落ち着いたところで運転も再開できましたが、そんなわけで梨を買いに行くのは断念。
帰り道でみんなを遊ばせてあげようと思っていたのですが、こちらも断念となりました。

豪雨の中の初ドライブ。
次は、また体調バッチリのときをみて気持ちいい天気の中でドライブしたいなと思います。

・・・ところで、車についているカーナビ。

今のカーナビは、周辺検索でこんなのもついているんですね。

kuruma3.jpg

ディスコは、ちと呼び方が古いような気はしますが周辺にあるドッグランやドッグスパ。
それから犬と泊まれる宿泊施設なども検索できるようになっていました。
‘犬とのお出かけ’が今は特別なことではなくなってきたように感じて、なんだか嬉しくなりました。

*****************
**************

車の後ろに貼ったステッカー。
アメリカのサイトでオーダーメイドして作ってもらった物なんですが、やっと出番になりました。

kuruma2.jpg

それから、ちょっとおススメを。

ゼウスたちのクレートに敷いてあるマットですが(コルドはマットをイタズラして隅に追いやってしまってますけれど)、バスマットって便利です。

クレートの中で水を飲んでも吸水が早いし、何より洗濯もすぐに乾きます。
バスマットの素材によっては、静電気が発生して犬のコートを傷めてしまったり、噛んで遊んでしまう子だと危ない物もあるけれど裏に滑り止めもついているのでクレートの中でも固定されています。

クレートの高さに余裕があるのならば(&イタズラをしない子なら)バスマットの下に人工芝のマットなどを敷くとスノコがわりになって、さらに水はけもよくなるのでバスマットがいつもサラサラです。
(上に何かを敷いてあげないで人工芝のマットのみだとクレートの中の犬たちも肌触りも悪いし痛いです)

さて。
あとは来月の中旬に旦那さんの車もやっと納車。
今度の車は、犬達を乗せるのも更に楽々&キャンピング仕様なので、こちらもとっても楽しみです。

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (4) @ 日々の出来事
生後5ヶ月。 | パブリックコメント

comment

: サンタジオ @DKTZL/tM
新しい車v-448快適そうですね~。
この車に10頭のオゥシーが乗る日が来るのが楽しみな私ですv-391フッフッフッ・・・。

バスマット、我が家も今年の夏から使いだしました。
我が家のは吸水性のいいという、ちょっと毛の長いやつ。
川遊びの後とか犬の乾きがよくって便利ですよねv-218
2011/08/28 Sun 22:27:50 URL
: 緋月 @-
中型、大型犬を飼ってると車を購入するさい犬中心で考えてしまいますよね(笑)
私の車は軽ですが、やはり2匹のクレートが乗るのを前提に購入しましたv-286

バスマットすごく便利そうですねv-354
滑らないし吸水性もいい…盲点でした
早速2匹にも使ってみようと思いますv-290
2011/08/30 Tue 18:46:41 URL
>サンタジオさん : gumi@DOUBLESTOP @-
車、運転も慣れてきたし快適です♪
もしオゥシー10頭もいて、乗っていたらすごそうですねー(^_^)
その前に家の中を10頭のオゥシーがウロウロしていることを考えたら10は…(笑)。

バスマット、ほんとに便利ですよね!
重宝してます(^^)
2011/08/30 Tue 22:37:49 URL
>緋月さん : gumi@DOUBLESTOP @-
車は、サイズのある犬たちがいるといかに広く使えて汚れにくいかが決め手になっちゃってます(^^ゞ
バスマット、近所のお店でかなり安いのでダメになったらすぐ新調できるし、水はけもよくて洗濯も楽です。
犬たちの物は、人間の物のほうが質が良かったり安いので応用するとけっこう便利ですよね(^ー^)
2011/08/30 Tue 22:44:55 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する