ミストのシャンプー。

2011/06/23
今日も暑かったですね!
県内・熊谷市では35・5度と今年初の猛暑日を記録するなど、各地で最高気温を更新したんだそうです。

確かにエアコンが効いているリビングのドアを開けて一歩進むと家の中でも熱気がすごかったです。
人間は、どうしても掃除したり洗濯したりでリビングから移動する時間が何度もあるけれどゼウスたちは散歩の時間までひんやりしたリビングで全員、気持ちよさそうにお昼寝。
お腹を出して時々寝言を言いながら、動いている人間達を薄目を開けながら「暑い中ごくろうさまです」という感じで見ていました。

さて、少し涼しくなってきた時間帯、今日は頼まれていたミストのシャンプーとカット。

母に連れられてやって来たミスト。
聞いていたとおり、コートがモコモコで所々、妙に長い毛もあったりして見るからに暑そう。
ブラッシングや蒸しタオル拭きは毎日していたようですがシャンプーは少しさぼっていたそうで、ちょっとボサボサしていました。(ただ、体臭がないのって本当にオゥシーの良いところですよね^^ 与えている食事や毎日のお世話も関係しているのかもしれませんが俗に言う犬クササというのが今まで5頭のオゥシーと暮らしてきて感じたことがないです)

シャンプー担当は旦那さん・ドライングとカット担当は私でシャンプー開始!

2回洗いで白いところは白く、ピカピカになったミスト。

シャンプーが終わったところで庭の日陰でドライングとカットをしました。
低音爆風のブロアーと所々ドライヤーを使用して手早く完璧にドライング。
自然乾燥は皮膚によくないので、この時期は特に完璧に毛の根元から乾かします。

ミストは、とにかくコートが軟毛で毛玉もできやすいタイプ。そして毛量が男の子なみに多くてシャンプーも大変だったようですがドライングも大変でした。

ドライングが終わってコートもストレートにサラサラに乾いたところでカット。

毛量が多くて実家の両親も日々のブラッシングに苦労しているようなので、オゥシーらしく・それでもコート量は軽くなるようにかなりカットをしました。ツカレタ・・・。

シャンプーもカットも、とってもおとなしくしていたミスト。
おつかれさま♪ミスちゃん。

misshamp2.jpg

後ろは焼きもちゼウス。
ミストも好きですが、実家の母のことが大好きなので今日はミストと一緒に家に来た母に「ボクをかまって」です。

misshamp1.jpg

ブルーマール同士、ゼウスとミスト。
最近やっとカメラを向くようになってくれたミストです。 ちょっと前まではカメラを向けた途端に恐がって隠れてしまっていたのに。
misshamp3.jpg

再度ブルーマール同士、コルドとミスト。
ミストは、あんまりコルドに関心がないみたいでした。

misshamp4.jpg

今日は他にもシズル、ピンキー、ゼウスとシャンプー・グルーミングをしたので人間は、すっかりオツカレです。


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ 日々の出来事
おやこ。 | チーム‘脱線兄弟’ 大活躍。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する