初めての庭あそび。

2011/05/12
下の画像は5月6日に撮ったものですが、なかなかアップできずにいたのでまとめて。

今回のブログ、写真をたくさん紹介していきますので子犬たちそれぞれの紹介ができませんがオーナーの皆さん、どの子がご自分の愛犬かわかるでしょうか^m^

0512bro.jpg


雨が降って、気温も一気に下がり肌寒い日があるかと思うと夏を思わせるかのような暑い日もあるこの頃。
今日も朝から雨で少し寒い一日です。
子犬たちのいるリビングはエアコンを暖房にしたり冷房にしたりと日によって調整。
みんな快適に過ごしています。

さて、天気が良かった月曜日。
次の日から天気がまた崩れると聞いていたので、子犬たちは初めての庭あそびでした。

庭に10面の広いサークルを組み立てて、1頭1頭リビングのサークルから抱きかかえて庭のサークルに移す作業から。
すでに5キロ近くなっている大きい子犬たちなので、子犬たちを抱きかかえてリビングと庭を11往復するだけで私はとてもいい運動になりました。最後の子を抱いて連れて行くころにはハァハァ言ってしまい、年齢を感じましたが^_^;

0512broa.jpg

木の下の日陰を利用して、日が差すところと日陰とサークルの中は半々。
最初は足に触る人工芝の感触やそよ風に少しびっくりしていた子犬たちでしたが、サークルの中で遊び始めました。

0512brob.jpg

みんな、とってもいい笑顔。ニコニコしています♪

0512broc.jpg

子犬たちのサークルを設置したところの落ち葉は、設置前に片付けましたが庭には落ち葉がいっぱいなので(なかなか庭に手が回らず・・・)風でカサカサ音を立てる落ち葉を興味深々にサークルから見ていたり。

0512brodtase.jpg

シズルも子犬たちと遊びながら嬉しそう。やんちゃな子犬たちにもとても優しく接して教育してくれます。

0512broe.jpg

大はしゃぎが終わったかと思うと電池切れ。昼寝を始める子達もいました。

0512brof.jpg

子犬たちとシズルがサークルにいる間、庭でピンキーと追いかけっこで爆走していたゼウスお父さん。
自分の遊びが落ち着くと、サークルで遊んでいるシズルと子犬たちをうらやましそうに見ていたのでゼウスもサークルにいれてあげました。
子犬たちに大人気のゼウスお父さん。
ゼウスがサークルに入ったとたんに11頭みんながとびついてじゃれついて一気に大騒ぎ。なにかのスターみたいです。

zeupup1.jpg

ゼウスが子犬たちと接しているときに感心するところは‘子犬の目線に合わせてあげる’ところ。
すぐに伏せをして子犬たちの目線に合わせて遊んであげます。
歩いていても子犬の足を踏まないように気をつけてゆっくり歩き、すぐに伏せ。
こういうゼウスの優しいところが私は大好きです^^

zeupup2.jpg

父犬なんて普通、子犬を嫌がって子育てに参加しないものと思っていたのに。
不思議なゼウスお父さん。 子犬たちが可愛くて可愛くて、毛をひっぱられても、むしられても決して怒ることがありません。私だって髪の毛をひっぱられると痛いからゼウスだって3,4頭に一気にひっぱられたら痛いはずなのに。

zeupup3.jpg

子犬たちも疲れてリビングのサークルへ戻りお昼寝。
ゼウスお父さん、シズルお母さんおつかれさまでした♪

zeupup4.jpg

*******************
************

昨日水曜日は子犬たち初めてのシャンプーでした。
いつも食後や朝、寝る前と子犬たちの体は常に蒸しタオルで拭いているのですがどうしても汚れがち。
なので、シャンプーを午後から決行しました。
旦那さんがお休みなので、シャンプーは旦那さん。ドライングは私。
11頭の子犬たちを一気にシャンプーして、休憩を10分ほど挟んだものの終わった後はさすがに二人で疲れました。
それでも時間的にゼウスたちの夕方の散歩の時間に差し掛かってきたのでシャンプー後は休む間もなく散歩。それから子犬たちの夕方の食事。そしてゼウスたちの食事。
次々とスケジュールはこなしていかなくてはいけないので、かなり疲れましたがフカフカのぬいぐるみのようになった子犬たちを見ると少し疲れも飛びました。

昨日は時間的に間に合わなかったので、今日はこのブログを書き終わったら11頭全員の爪きりです。

来週は、子犬たちも1回目のワクチン。
20年以上お付き合いのある、子犬たちの断尾もお願いしている先生が往診に来てくれるので大助かりです。

28日から子犬たちも順次、巣立っていきます。
カレンダーを見るたび、少し寂しさもあるけれど私達も頑張ってお迎えまでにますますいい子に育てていきたいと思います。

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (2) @ PUPPY
ピンキーおねえさん。 | BT女の子オーナーさん募集中です。

comment

: ゆずゆ @-
毎日お疲れ様です^^
11頭ゎさすがに私も無理ですi-195
一つ聞いてもいいですか?
ぅちのくぅたろぅ爪きりが大嫌いでいつも逃げてしまうのですが、逃げずに切る方法ってありますか?
よかったら教えて下さい。
2011/05/21 Sat 15:54:24 URL
>ゆずゆさん : gumi@DOUBLESTOP @SFo5/nok
レスが遅れてゴメンナサイ!
コメントありがとうございます^^

爪きりですが、逃げずに切る方法というとトリミングテーブルのような高さがあり、動ける面積が少ないところにワンちゃんを乗せて、あまりギュッと力をいれずに(不安にさせてしまうので)体を保定しながら切っていくと逃げずに切ることができると思いますよ。
そのときに誉めることも大切です。
「爪きりって誉められるし、そんなにいやなものじゃないじゃん」とワンちゃんが思うようになってきたらどんどん人間も楽になります。
参考にしてもらえたら嬉しいです。
2011/05/27 Fri 12:01:37 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する