11頭の子犬たち誕生。

2011/04/02

一日が過ぎるのがとても早くて、子犬たち誕生から3日がすでに経過しました。
11頭の子犬たち、みんなとても元気いっぱいでミルクを飲んでグッスリ眠っています。

まさか11頭産まれるとは・・・・。
事前にしていたレントゲンが少し時期が早かったのもありますが5頭しか写っていなかったので、多くても6~7頭くらいかなと思っていました。
が、次々と産まれて最後11頭目の子はシズルも全く力むこともなく、先に産まれた子たちに授乳している最中、気づけば産まれていて私達も焦ってしまいました。

・・・改めまして。
3月30日、ゼウスとシズルの間に11頭の子犬たちが産まれました。

0402broa.jpg


ブルーマールの男の子が4頭。
ブルーマールの女の子が2頭。
ブラックトライの男の子が1頭。
ブラックトライの女の子が4頭。

男の子5頭・女の子6頭です。

陣痛が始まったのは3月29日の夜。
何回か陣痛を繰り返し、破水したのが23:55でした。

その後、23:58 第一子 ブラックトライ女の子
     0:12 第二子 ブルーマール女の子
     0:34 第三子 ブラックトライ女の子 
     0:42 第四子 ブルーマール男の子
     0:47 第五子 ブラックトライ女の子
     1:16 第六子 ブラックトライ男の子
     1:24 第七子 ブルーマール男の子
     2:37 第八子 ブラックトライ女の子
     2:52 第九子 ブルーマール男の子
     3:02 第十子 ブルーマール女の子
     4:10 第十一子 ブルーマール男の子

0402brob.jpg


約4時間の間に11頭の子犬たちが次々と産まれて、へその緒を切ったり羊水でぬれた体を拭いている間にもう次の子が顔を出していたり少し慌てましたが、トラブルもなくとても安産でした。

0402broe.jpg


シズルお母さんも手馴れたもの。
頭数が多いので私達もお手伝いはしますが、シズルのほうが手際もよくとてもスピーディーに次々と子犬たちのお世話をこなしていきます。
シズルは今、産後なのでトイレのみ庭でさせていますがトイレが終わったら走って玄関へ。
玄関で足と体を拭く時間も待てず、‘早く子犬たちのもとへ帰りたい’とばかりにヒーヒー鼻鳴きして、産箱のあるリビングへ一直線です。

0402broc.jpg


子犬たち、産まれたときに前回の子達より小さいかなと思いましたが1日経ったら体重もサイズもグンと大きくなりました。前の子達のデーターと見比べましたがサイズも重さも変わりません。
どんどん大きくなるんだよ。パピーたち^^

0402brod.jpg


ゼウスお父さんは子犬たちが気になって気になって。
シズルと子犬たちのいる産箱に寄り添って寝たり、遠くからジッと見たり。
前回、とても子煩悩だったゼウスですが早くも子犬たちがかわいくて仕方ないようです。
シズルもピンキーには、ちょっとだけ警戒した顔を見せるのにゼウスがいるぶんには全く気にしません。

0402brog.jpg


ここまでの画像は産まれた次の日の画像でした。

この画像は今日撮影した子犬たちです。・・といっても、まだ目が開いていないので変わらなく見えますよね。それでもサイズもとっても大きくなり、ミルクを飲んでみんなムチムチです。
鼻の色素も少し黒が多くなってきました。

0402broh.jpg


子犬たち、11頭もいると数の確認が大変です。
多すぎてパッと見ただけでは全員がそろっているかわからないので(たまに産箱内で迷子になっている子がいます)
指を指しながら「1、2、3・・・・11。よし!みんないる!」と常に確認です。
シズルもゆっくり動いて、ゆっくり横になり気をつけていますが私達も下敷きになる子犬が出ないよう頭数確認がこの時期は重要です。
1日何回頭数をかぞえているんでしょう?

1頭足りないと思ったら、こんな子もいたり。

0402brof.jpg


断尾と狼爪の処置も終わった子犬たち。糸は溶ける糸なので、抜糸も必要なく子犬たちも皆、順調です。
そして1回目のワクチンも、先生の計らいで往診に来ていただけることになりました。
前回、7頭の子犬たちは大きなバリケン3つに分けて病院に行ったのですがとにかく大変だったので大助かりです。

*********************

今日までに子犬たちにお問い合わせありがとうございます。
正式な予約受付開始は4月末からを予定していますので、しばらくの間はブログにて子犬たちの成長を見守っていただければと思っています。
お問い合わせは引き続き、いつでも受けておりますのでご連絡は歓迎いたします^^

*****************************************

☆☆ オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (4) @ PUPPY
生後1週間。 | 出産しました。

comment

sweet babies : abel @-
胸がきゅんきゅんなるくらい可愛らしいですね

長丁場の出産お疲れさまでした!

シズルまま、愛で満ち満ちの表情ですね

オーストラリアンシェパード素敵です

問い合わせ殺到しているようで‥

天使ちゃんたちの家族に選ばれるのは難関ですね

^^(汗
2011/04/04 Mon 11:29:43 URL
: 緋 @-
シズちゃん前回に続きとっても子供思いなママぶり発揮ですねv-238
ゼウスくんも早くもパパ振りが見えてきて見ていて微笑ましいですv-352
子犬達が歩き出したらピンキーちゃんもお姉さん振り発揮しそうですねv-354

最近色々忙しく疲労の毎日ですが子犬ちゃん達で心が癒されてますv-351
2011/04/04 Mon 16:12:33 URL
>abelさん : gumi@DOUBLESTOP @SFo5/nok
今日で一週間経ちましたが、おかげさまで子犬たちも皆ムッチリと大きくなりました^^
子犬たちのお問い合わせも、有難いことに本格的な受付開始前からいただいていますが10頭の子犬たちに(1頭我が家で残すので)前回のようなステキなオーナーさんが見つかることを願っています。
2011/04/06 Wed 14:47:54 URL
>緋さん : gumi@DOUBLESTOP @SFo5/nok
おつかれさまです^^

シズルママは産まれたときより子犬たちのお世話にかかりきりですが、ゼウスも早く加わりたいようで今からソワソワしています。
ピンキーねえさんも子犬たちが鳴きだすと一緒に鼻鳴きして心配するので、もう少ししたらみんなで子育てになるかもしれませんね♪
2011/04/06 Wed 14:51:06 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する