少しずつ。

2011/03/21
震災から10日が経過しました。
少しずつ、自分の身の周りは震災が起きる前の生活・様子に戻りつつあります。
メディアから流れることは良いニュースも悲しいニュースもありますが、そんな中、自分がこういうふうにまるで人事のように普通の生活に戻っていくことに気持ちの上で葛藤もあったりします。
私個人の気持ちですがブログでいつものように犬達との日常のことを書くのも、こんなときに不謹慎な気がして躊躇していました。

先ほどニュースで視聴者からのFAXを読み上げるコーナーがあり、被災地の方からの文書で「私達のことを、私たちの住む県を見捨てないでください」と書かれているのが取り上げられました。
本当にそうですよね・・・。
たくさんの人たちが一つになって、復旧・復興に向かっている今。
「一日一偽善」。
こんな言葉をどこかで耳にしました。
何かをすることは、つい人の目を気にしたり、“偽善”という言葉がついてまわったり。
それでもどう思われようが、一偽善でも二偽善でも、しなくては何も始まりませんよね。微力ですが私も引き続き、自分の出来ることを続けていきたいと思っています。


*****************
色々、迷うところもありますがゆっくりブログも再開していきたいと思います。

ゼウスたち、とても元気です。
静電気防止でゼウスたちのコートにスプレーを時々していますが、スプレーの匂いに敏感なゼウス。(犬用のナチュラルなものなので、弱い匂いなんですけど)
スプレーをかけられたあとは、ラグの上でこんな感じです。
0321bro.jpg

「あれ?もしかして写真撮ったの?」 
0321broa.jpg


みんな相変わらずとてもマイペースに毎日を送っています。
0321brob.jpg


☆☆ オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (4) @ 日々の出来事
オゥシーグッズ通販 26日より開始します。 | ご心配ありがとうございます。

comment

: エルミー兄さん @-
ご無沙汰しています!
みんな無事で安心しました。

先日TVで被災地の家を失った女性が、こんなことを語ってました。

「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。
 皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。
 私達も一日も早く皆さんに追いつきます」

この言葉に逆に勇気つけられた気がしました。
まず、一人一人が出来る事を頑張る事が復興への一歩ですよね。
偽善でも良い、みんなで頑張りましょうね。
2011/03/23 Wed 06:48:47 URL
: ☆BS☆ @-
そのコメント、心に染みました…。
忘れるものですか、見捨てるものですか。同じ人間なのです。価値観や生活水準が違っても、裸になれば皆同じ人間ではないじゃないか!
…私はそう思ってます。
親戚を訪れて少し安心しましたが引き続き、自分にできる事はやっていこうと思っています。計画停電も予定より早く終わるのではなども聞きますが、辛抱強く、頑張りましょうね!
2011/03/24 Thu 13:29:11 URL
: gumi@DOUBLESTOP @SFo5/nok
>エルミー兄さん
その女性の方の気丈な言葉、本当に私達のほうが勇気づけられますね。
‘自粛’や‘不謹慎’に当てはまることは、どこからどこまでがそうなのかわからなくて臆病になってしまいますが・・。
皆の願いは一つですものね! 一人一人の行動でも、それが合わさって大きな力に変わっていくことだけは確かだから私達もがんばりましょうね。ありがとうございます!!
2011/03/25 Fri 00:03:08 URL
: gumi@DOUBLESTOP @-
>☆BS☆さん
ご親戚の方もご無事でよかったです。
「自分に出来ることはやっていこう」と思う気持ちはとても大切なことですよね。相手を思いやる気持ち、人として一番大事な感情に思います。
皆で復興に向けてがんばりましょう!

2011/03/25 Fri 00:18:16 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する