NEW FACE ピンキー。

2010/11/17
本日、や~っとピンキーが我が家に仲間入りしました(^^)

実はピンキー、先週の木曜日に来日予定で私達も空港に申請を出していたのですがなんと1日早まった前日水曜日の午後に到着。
水曜日の夕方に検疫所より電話が来て「ピンキーちゃん、到着しました」。

えっ?!
突然のことにビックリした私。
話を聞くと、経由地の空港の温度管理の都合で一便飛行機が早まったそうで、事後報告になってしまったけれど前日である水曜日の午後に成田空港へ到着したとか。

事情が事情なので検疫所でお預かりしていますとのことで、次の日の朝一番・検疫所の開始時間に合わせて成田へ向かい、すでに到着して待っているピンキーをお迎えする予定でした。

が、アクシデント発生。

手続きを全てこなし、ピンキーに対面して‘さぁお家に帰ろうね’というところで思いもよらない「待った」がかかりました。

なんとアメリカ側が用意してくれた書類に一箇所だけ日付の記載の間違えがあり、それに気づいた検疫所の方が「間違いか間違いでないかを証明する政府の公的な承認がないと犬を渡せない」とのこと。

本当に小さな間違いで、検疫所の方も「それが間違いなのは個人の感情としては十分に常識の判断としても理解できますし、心苦しいんですが・・。でも規則は規則なので、やはり裏づけとなる承認がない限りは・・」。

私達も常識の範囲内で理解できる間違いであると思えたことと、アメリカ側の書類ミスのために訂正と承認をもらうのに日数がかかることもあり、検疫所側とかけあったものの「十分にお気持ちも理解できますが規則は規則なので」の一点張り(-_-;)

最悪、アメリカへの強制帰国か日本の動物検疫所の施設で半年過ごさなければならなくなったピンキー。

それは絶対に避けたいので、まだ会って5分くらいしか一緒に過ごしていないピンキーを空港のホテル施設に預け、その場でアメリカへ書類手配の連絡をしてその日は後ろ髪ひかれる思いでピンキーを残し、空港から帰宅したのでした・・・。

そして専門用語が飛び交う英語に苦労しつつ、なんとか訂正書類も政府の承認も受理。
土日をはさんでしまったため6日もかかってしまいましたが書類も完成し、晴れて(天気は雨でしたが)本日お迎えとなったピンキー。

1117blod.jpg


ゼウスとシズルともすぐに馴染み、ただいまサークルでお休み中です^^

1117bloc.jpg


・・シズルのときは、到着日が一日遅れで大変でしたがピンキーは一日早い便での到着。
それなのに、こんなことで空港で足止めをされるとは思ってもいませんでした。いやいや、大変でした。

なにはともあれ、ピンキーもやっと我が家に到着し結果オーライかな。

朝から空港に一緒に向かったゼウスとシズル、ホテル暮らしを余儀なくされていたピンキー、やっと結果オーライになれた私たちと、なんだかみんなおつかれでいますがNEW FACE ピンキー 改めましてどうぞよろしくお願いします♪

comment (10) @ KENNEL
すっかり家族の一員。 | おじゃまします。

comment

No title : ☆BS☆ @-
ほんとにご苦労様です(*^_^*)
とにかく、無事にお家に来れてよかった!こちらもホッとしました。(笑)
忙しいけどさらに楽しい日々になりますね!

こんなとこでなんですが、ちなみに先日、高速道路走れるようになりました!(笑)
2010/11/17 Wed 22:11:09 URL
No title : サンタジオ @DKTZL/tM
ついに!やってきましたね♪
お疲れ様でした&いらっしゃいませピンキーちゃんv-238

これからのピンキーちゃんの成長、楽しみにしておりますv-290

オゥシー4頭(ミストちゃん含む)に囲まれた生活、うらやましすぎですv-10
2010/11/18 Thu 01:14:08 URL
: gumi@DOUBLESTOP @5Ej2VD/c
>☆BS☆さん
やっと来ましたよー。
到着して迎えに行ったのに、連れて帰ってこれなかった歯がゆさといったらなかったです。

高速デビューの次の課題は関東へ車で遠征、かな(笑)?
2010/11/18 Thu 22:39:24 URL
: gumi@DOUBLESTOP @SFo5/nok
>サンタジオさん
ついに来ました(^^)。まさか日本に来てまで待たされるとは思ってもいませんでしたが元気いっぱいでよかったです。

お花満開4オゥシー、それぞれの個性に笑いがたえないです♪
2010/11/18 Thu 22:46:05 URL
No title : 友母 @w7E8CPEA
うわ~大変でしたね。みなさんおつかれ様でした。
やはり海外から迎えるとなると何かとアクシデントがあるんですね(ないのかな?)
私は楽な方だったんだなと思います。
やはり3頭となると一気ににぎやかになりますよね~。3を超えるといくらでもいける!とは我が家の家訓??です。
思った通りかわいい子ですね~これから楽しみです。
2010/11/18 Thu 23:18:05 URL
: 緋月-hizuki- @-
はじめましてピンキーちゃん♪
アクシデントありつつも無事gumiさん家へ到着ですね。
ピンキーちゃんスッとしたお顔でとっても美人さん☆
これからの成長と活躍が楽しみですね。
ブログアップ楽しみにしてます!!
2010/11/18 Thu 23:19:29 URL
関東遠征 : ☆BS☆ @-
いきなりでっかい課題ですな(ーー;)(笑)
そのうち…とは思ってますが。
大きな保険かけとかなきゃね!(笑)
なんだか遠出の楽しみを覚えてしまいました(*^_^*)
また相談あるので来月、よろしくね~(^_-)-☆
2010/11/20 Sat 23:00:19 URL
. : gumi@DOUBLESTOP @SFo5/nok
>友母さん
輸出までに待機期間がある国だとなんだかんだいって大変ですね。
昔はもっと楽だったみたいなのに。

3を超えるといくらでもいけるというのはわかります(笑)。
1頭から2に増やすのは、けっこう悩みますが3頭になるとあまり気にならなくなりますね(^^ゞ
2010/11/21 Sun 15:06:33 URL
。 : gumi@DOUBLESTOP @SFo5/nok
>緋月-hizukiさん
もう、とんでもないアクシデントでした^_^;
今はすっかり我が家に馴染んできて、ソファーが指定席のようになっているピンキーです。

楽しみな子なので、これからコンディション調整をしながら立派なオゥシーにしていきたいなと思っています♪
2010/11/21 Sun 15:10:29 URL
. : gumi@DOUBLESTOP @SFo5/nok
>☆BS☆さん
犬連れ遠出は楽しいよね^^今は気温もちょうど犬たちにとっても心地良いしドライブが楽しみだね。

相談??なんでしょう^m^
来月、お待ちしております。
2010/11/21 Sun 15:13:59 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する