14の瞳。

2010/10/03
2階から降りてくる階段の途中、リビングのドアが開いていればリビングにいるサークルの中の子犬たちと目が合います。
ジーッと見る7頭の、14の瞳。

階段から降りる足音がすると、まるで「誰が降りてくるんだろう?」とばかりにみんなで注目。
いやいや、そんなに見られても・・。
我が家では階段を行き来する人は、旦那さんか私のどちらかなんですけどね。あとは、たまにゼウスとシズルかな。

玄関にお客さんが来ると、その気配でみんなソワソワしてサークルに手をかけ、ジーッと玄関の方向に注目。どうにかして誰なのかを知りたい様子。
そのお客さんが実家の両親や子犬たちの新しいパパさんママさんたちだったりと、リビングに入ってくるようだったらみんなで大歓迎!!
7頭全員でサークルに手をかけて立ち上がり、耳をピタッとふせて嬉しさ全開、尻尾フリフリの熱烈大歓迎です。
10bloa.jpg


「もうちょっと静かに歓迎しなきゃダメよ」 シズルママに耳打ちされていたりして。 でもそんなの聞く気配もありません。
7頭みんなで「いらっしゃーい!」の大歓迎。
10bloc.jpg


ゴハンを食べた後は特にですがみんなフル充電したかのように大はしゃぎ。あまりに騒がしいとサークル越しにゼウスとシズルが顔を出して注意します。・・・が、返り討ちにあうゼウス。子犬たちに前足で顔を叩かれ、口の中に手を入れられてしまいます。パパの威厳、形無しです。 ゼウスくん、がんばれ!
10blod.jpg


音に対する関心も更に出てきたこの頃。
テレビで、聞きなれない音が出るとジーッと見て首をかしげています。
ここのところのお気に入りは、ランドセルのCM。
‘ららら~♪ランドセルは~♪’とテレビから聞こえ出すと7頭全員テレビに釘付け。(今は1年中ランドセルのCMやってるんですね!)
7頭の子犬たち、ランドセルが気になるお年頃なんでしょうか?子犬たちのパパさん・ママさんたち、ランドセルの準備をお願いいたします^m^


私たちの言葉にも、質問調の言葉・たとえば「いい子にしてる?」「オヤスミしないの?」なんて言葉に首をかしげています。
人間が話しかければ話しかけるほど言葉をわかってくれるお利口な子になるし、人間の話す‘言葉’を‘行動’に結び付けられるようになるのでゼウスやシズルたちにするように子犬たちにもたくさん話しかけています。
まだ赤ちゃんだから言葉を理解するまでは難しいけれど‘人間の温かみ’であったりを覚えていってくれたらいいなと思っています^^

最後は、ちょっとお恥ずかしい画像で失礼。

子犬たち、トイレが渋滞していたり嬉しくて我を忘れている時以外100パーセントに近い確立でトイレを成功させてくれるようになりました。
7頭いるので1頭ずつかかりきりで教えるわけにいかず時間が少しかかってしまいましたがみんな上手にトイレしてくれます。

画像は一番トイレを覚えるのが早くて今のところ100パーセントの確立を誇っている第3子のブルーマールの女の子。
「ワンツー、ワンツー」。よくできました♪
10bloe.jpg


comment (2) @ PUPPY
デビュー。 | 10月。

comment

: ☆BS☆ @-
ワンツー♪ワンツー♪♪♪
上手だねぇ♪───O(≧∇≦)O────♪
後ろ姿が可愛すぎー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
早く会いたいよ~♪(´ε` )
2010/10/04 Mon 12:01:30 URL
: gumi@DOUBLESTOP @SFo5/nok
みんなホントにお利口さんで、かわいいです(*^_^*)
おとといシャンプーしたから今は全員モコモコして、ぬいぐるみのようだよ。
遊びに来てくれるころには、みんないないかもよ~(笑)
2010/10/04 Mon 16:16:15 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する