鬼はソト。福はウチ。

2010/02/03
今日は節分。
昨年、豆まき時に開口一番「鬼はウチ!」と言ってしまった残念な私ですが今年は間違わず言うことができました(^^ゞ

関西では太巻きをその年の恵方に向かって食べる風習があるそうですが、関東ではわりと最近になってその風習が入ってきたように思います。
スーパーでも太巻きがズラリ勢ぞろい。
我が家もここ何年か節分には太巻きを食べています。
・・・本来は無言で願いことをしながら目を閉じて食べるそうですが無言で目を閉じて食べきるって相当難しいですね。毎年、一応の形だけで終わっています。
はたして福は来てくれるのでしょうか?!

P1030180.jpg


画像はスーパーでもらった豆まきの時に使う「鬼のお面」とゼウス君。
私たちが豆まきする様子を見てとても不思議そうにしていました。
豆まきをしたり、太巻きを食べたり。
「人間の行動って時々不思議」なーんて彼なりに思ったかもしれませんねぇ。

さて、2月に入ったとたんに関東でも初雪。
そして今日も夜から降り出して今はもう止んだようですが外は、なかなか雪が積もっている様子。
朝の散歩の時には、まだ雪も溶けずに残っていそうなので散歩を気をつけなければ。

毎年、夏は山に川に。冬はスキーも兼ねて雪遊びにと犬達も連れて新潟へ遊びに行くのですが雪の時期は、雪山で大はしゃぎのゼウス。
朝の散歩で我が家の玄関から出て、外が銀世界なことにテンション最高潮でした。
嬉しいのはわかるけど、もし転倒でもしたらと私は内心ヒヤヒヤ。
体が資本!
「転んだらお散歩いけなくなっちゃうからゆっくり歩いてね~」と言い聞かせてからのお散歩でした。
わかったのかわからないのか気遣いながら歩いてくれたゼウス。
もう少しで3歳だもんね。最近は、特にしっかりお兄ちゃんしてくれるようになりました(^^)

*******

昨日届いたドッグフードもジップロック詰め完了!
我が家ではドッグフードは注文配達してもらうのですがフードが到着したら、ジップロックに小分けにして冷暗保存しています。
ジップロックはフード詰めの時にたくさん使うのでコストコでガロン販売されているのを買うのが便利♪
ちなみにフードは季節・コンディションなどを考慮していくつかのメーカーをローテーションしています。
1日2回のゴハンは、フードがメインでナチュラルなサプリメントといくつかの食材をトッピング。
フードジプシーで色々なものを試してきましたが最近は、ようやく合ったものも見つかり安定したような気がします^^
P1030177.jpg





comment (2) @ 日々の出来事
ブルーの目。 | ホームページリニューアル!

comment

No title : 友母 @w7E8CPEA
首かしげ!可愛すぎです!
2010/02/05 Fri 15:26:42 URL
首かしげ : gumi@DOUBLESTOP @SFo5/nok
>友母さん
首、かしげすぎですよね~。ゼウスは問いかけの声や変な音に首を何度もこの角度でかしげるんですが実家の両親はいつも面白がってゼウスで遊んでいるんですよf^_^;
2010/02/05 Fri 19:19:08 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する