掃除のこと。

2014/08/29
我が家の掃除のことで、最近遊びに来られた方々から質問が重なったので今日は我が家の掃除の必須アイテムについて書こうかなと思います。
私自身、犬のニオイといわれる生乾きなような独特のニオイに抵抗があるのと中途半端な綺麗好きのため掃除洗濯、片づけが好きです。

今の家に引っ越してからは、まだ半年たっていないし新築の家なのでそれなりに家も汚れていないのが当たり前ですが前に住んでいた家の時から「犬のニオイがしない」や「犬がいる感じがしない」と言ってもらえることが多かったので日頃の掃除の成果があるのかななんて思っています。
もちろんゼウスたち4頭に体臭というものを感じなかったり、室内犬たちなので散歩のあとのケアやシャンプーなど衛生管理もしているせいもあるんですが、時々遊びに来る身内にチェックしてもらってもO.Kをもらえるので大丈夫かも?!

なんて、あんまり書くと自分でハードルを上げてしまうので変な自信の話はここまでにして、需要があるネタかはわかりませんけれど質問いただいていたことも含めてなにかの参考になれば^^

*********

お客さんが来られている時と夜寝かせるとき以外、4頭が家の中でフリーになっている我が家。
もちろん誰も部屋にある物をイタズラもしないし、走り回ることも、ましてトイレの失敗も皆無です。

基本的に、年間を通して常に毛が抜ける犬種ではないですが(ゼウスなんて年間通して、ほとんど抜けないです。これはこれでどうかと思いますが)換毛時期は特に、床に落ちる抜け毛は目立ちます。

ふだんの掃除は、掃除機をかけた後にスプレーを吹き付けながらの床の拭き掃除。

スプレーの中身は、床に手足の接触が多い犬たちにとっても人間のお子さまにとっても刺激のないナチュラルなものを掃除用として使っています。
オレンジエックスだったり、ウィルス殺菌用のものだったり、時間に余裕があるときや定期的にはワックス入りのクリーナーも。
子犬が家にいるときは特にウィルス殺菌の物を使いますが、あとは気分次第で使い分けています。
鼻のいい犬たちにとって、あまり香りの強くないものを選ぶようにしていますが。

20140829a.jpg
画像は奥がオレンジエックス。手前がナノックス。業務用でもあっというまになくなる、我が家の消耗品です。安いときにまとめ買い。

あとは洗濯。

犬用品の洗剤はNANOXを使用。 
新製品が出るとだいたい試すのですけど、子犬たちがいるときはオシッコの失敗も多いので洗い物も多く、効果が一番あったのは今までたくさん使ってきましたがコレでした。
あくまで個人的な感想ですけれど、ニオイ汚れはどの洗剤よりもスッキリ落ちるような気がします。
単品だけでは落ちないニオイは、オレンジエックスやパインソルを一緒に投入すると完璧です

パインソルは、庭のミニドッグランのお掃除用に主に使用。

20140829b.jpg

夜、最後のトイレが終わったときは別の消毒液を使って最終お掃除終了となりますが、普段の簡単な掃除にはパインソルを水で薄めたものをスプレーやジョウロに用意して使っています。

パインソル、2年位前までコストコで5リットルで900円くらいで売っていたのに今や取り扱いがナシ。
いつも買い物に行く店舗で、他店舗の入荷状況についても聞いてみましたが今後も取り扱いはしないそうです。残念・・。

しかたないのでネットで、1リットルちょっとを800円ほどで一本ずつ買っています。

だいぶ希釈して使うので、そんなにすぐにはなくなりませんが毎日使うものだけにもう少し安く欲しいなぁと思うこのごろ。
たまーに輸入洗剤を扱うホームセンターなどの片隅に5リットルの物が安く置いてあることもあると聞いたので、どなたか見かけられたら教えてください^_^; 近場なら買いに走ります!

というわけで我が家のお掃除事情でした。

20140829d.jpg

我が家のミニドッグランにて先ほど撮った皆さん。

20140829c.jpg

*********
ここのところ、雨の多いスッキリしない天気ですが気温が低め。 
昨日は午後から栃木県までお出かけでしたが、夕方いつもなら暑くて遊びづらい時間でも昨日は涼しくて広い芝生の広場でたくさん遊べたみんなでした。
小山市の道の駅のキャラクターはピンキーちゃんだそうで。

20140829e.jpg

******
追記。

人間のお子さまが遊びに夢中だったのでこんな時間にブログがゆっくり書けたのですけれど、ついていたテレビで始まった「サーフィンドッグ」という映画。
「あ!オゥシー!ブルーマールだね!」と大きな声を出したのでテレビを見たらオゥシーが映っていました。もうすぐ3歳の人間のお子さまですが、さすが私の子です。最近、教えてもいないのに犬種をバッチリ覚えてきました。

あわてて手元のカメラでテレビ画面を撮ったのがこちら。

20140829f.jpg

映画のストーリーは片手間に見ていたのでわかりませんが主役がグレートデンで、オゥシーの子はヒロインになるのかな。とても可愛いブルーマールの子でした。
オゥシーってやっぱり可愛い♪

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ 犬との生活

たまらない香り。

2014/08/26
夜の散歩コース付近にあるステーキ屋さん。

いつもはあんまりお店の前は通らないのですが、いつものコースにガラス片がけっこう落ちているのに気がついたのでコース変更してお店の前を歩いていました。

すると今日は風向きの関係か、前を通ったらやけにお肉の焼ける美味しそうなイイ香りが漂っていて。

晩御飯後でお腹はいっぱいなのに「 あ!いい香り♪」なんて思っていると、足元で大きな連続の鼻息。
歩きながら思いきり鼻の穴を広げて、美味しそうな香りを吸いこんでいるコルドが足元にいました・・・。

余談ですが少し前に4頭を車に乗せて水元公園のほうへ行った時のこと。
向かうまでの道に有名な鰻屋さんがあるのですが、いつも蒲焼のおいしそうな香りがお店の外にまで漂っているんですけれど。
その日は、窓を開けて走っていたので車の中に入ってくる香りに4頭全員フンフンと香りを吸いこんでいました。その、みんなしての鼻息の音に思わず運転していて笑いが。

そりゃ、たまらない香りだよね。

こういう日常のちょっとしたことですが、犬たちとの生活っておもしろいなと思います。

**********

最後は。

夜の散歩で立ち寄る公園にて、看板を照らす下からの照明の光を受けるコルド。

ほんとは近くにあるライトアップされたベンチの前で、オシャレな写真(?)でも撮ってみようとカメラを出したのですが、あいにく先に人が座ってしまっていたので違う照明の下で撮ったのがこちら。

20100826a.jpg

後ろの貼り紙は、たしか危険物持ち込み禁止と書いてあったような気がしますが コルドの影でうまく文字が隠れてしまい本当に「危険」の貼り紙どおりになってしまいました。

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (4) @ 日々の出来事

涼しいと思いきや。

2014/08/25

昨日のことですが。

「おじいちゃんキライ~」 と、それまでニコニコして受話器を持って話していたのに急に顔がゆがんで泣き出してしまった人間のお子さま。

慌てて電話をバトンタッチして「どうしたの?なんか言った?」と電話先の実家の父に確認。

どうやら嬉しくて興奮して話す人間のお子さまに「ほら、もうちょっと落ち着いて話しなさい」と言ったらしいのですが、怒り口調でもないのに‘怒られた’と思い込んだようで・・・。
怒っていないよと言っても、すねて電話に出なくなってしまったので慌てたおじいちゃん。

電話を切って1時間もたたないうちに車を飛ばしてアイスクリームを持ってご機嫌取りに来ました

といったわけで。

これは良いチャンス。

嫌われたくないと必死なおじいちゃんに人間のお子さまは任せ、ちょうど夕方の良い時間で、小雨が降ったり止んだりの天気。
風も時折吹いて涼しかったので久しぶりに夕方の散歩でご近所を歩きました。

夏になってからは、夜のある程度遅い時間の散歩に切り替えていたので、みんな「え?この時間に散歩行くの?」と不思議な顔。
いやいや、君たち。 いつもエアコンの涼しい部屋にいるから外に出ないと暑さがわからないけれど、今日の夕方は秋のように涼しいのよ。

なので1頭ずつ連れて歩き始めました。

ゼウス、コルド、シズル、ピンキーと順番に歩き始めて、涼しくて気持ちいい散歩道。
みんな気持ちよさそうに顔をあげて歩いていたのですけれど、1頭、1頭は家を出た時から帰るまで快適そうだったのですがトータルで歩いている私は2番目のコルドとの散歩の後半から汗だく・・・。

涼しいと思いきや、けっこう蒸し暑い・・・。

来週からは9月に入り、秋に向かいますけれど早く散歩がたくさん楽しめる季節になってほしいと思うばかりです。

20140825b.jpg

太ってる?と最近言われがちなシズルさん。
この暑さの中、現在フルコートでモコモコ。 水にぬれるとスリムなのです。

ただ、避妊手術をしてもうすぐ1年。 ウェイトコントロールは日々気を使ってはいます 

20140825a.jpg

ピンキーのヒートも終わって、平和な我が家。 

20140825d.jpg

まだ洗っても男の子にはわかる匂いがあるようなので、ピンキーはみんなと一緒にはしていませんが。
もう少ししたら、完全にいつもの我が家に戻れそうです。

ピンキーの代わりに、自称ピンキーが混じっていますけれど。

20140825c.jpg


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ 日々の出来事

ダブルストップの子犬のオーナーさまへ

2014/08/22
マイクロチップの現在の登録状況について一部オーナーさまからお問い合わせがありましたが、我が家の引っ越しに伴い、住所と自宅電話番号が変わりましたので初期に登録しましたマイクロチップの情報データの変更は既に届け出済みです。ご安心ください。
この件は掲示板にも書きましたのでよろしくお願いいたします。
comment (0) @ 未分類

真夏の昼の恐怖。

2014/08/15
夏休みももうすぐ終わりの我が家。

ピンキーがヒートの最中なので、よその家の犬の迷惑にならないように散歩や連れ出す時間と場所も気を使わなければいけないし、ピンキーだけ置いて他の子を連れて・・・もかわいそうなので、せっかくの休みですがゼウスたちの楽しみも涼しくなってからの散歩くらいしかなくなってしまっています。
一日の大半を涼しい家の中でゴロゴロな皆さん。 運動は毎日、雨でない限りさせていますけれど4頭ともちょっと食べることが楽しみになってきているような感じなので涼しくなったら要フィットネス!です。

私たちは普段の休みではなかなか行けないところにいったり、、お盆でみんな集まったので食事や花火をしたり、オゥシーのお友達で集まってオゥシー話を楽しんだりなんてそれなりに夏休みを満喫しています

どこかへみんなを連れて遊びに行くのは、この暑さと道路の混みようをみると夏休み明けになりそう・・・。
もうすぐ終わってしまう休み、次の遊びの計画を練りながらあと少しのんびりしたいと思っています。

さて。
ここのところ夏の定番といいますかテレビでは毎日のようにどこかの番組で怖い話が放送。

無駄に想像力豊かで怖がりな性分のくせに怖いもの見たさで、つい見てしまうのですが。

よく出てくる怖い場面で、ベッドやドアの隙間から手がにゅ~っと出てきたり、長い黒髪が伸びるように湧き出てきて足元に巻き付いてこようとしたり。

数日前のこと。

ベランダで洗濯物を干して2階から下りてきた私。

階段を下りて、リビングに向かう廊下を歩いていたのですがふとなにげなく足元を見ると。

我が家は24時間換気のため、各部屋のドアの下に隙間があって風を流しているのですけれどそのドアの下の隙間から人間の長い黒い髪の毛がはみ出ていたのです。

連日見ていた怖い番組の、あの黒髪がフラッシュバック。
立ちすくむといった言葉がふさわしいくらい、固まりました。

意を決してドアを開けると。 

そこにいたのはピンキー・・・・・。

なんのことはないピンキーの背中の黒い毛がドアの隙間から廊下にはみ出していたのでした。

20140816.jpg
「怖がりのくせに怖い番組の見すぎだよ」 とコルドくんに言われそう。

我が家で起きた真夏の昼の恐怖でした。

8月も中旬。 まだまだ残暑厳しいですが皆さんも元気にお過ごしください

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (4) @ 日々の出来事