十数年後の家族旅行。

2014/06/28

時々気まぐれに顔を出す太陽に、もしかして今日は日も差して暑くなるのかなと思ったら。
やっぱり今日も天気予報通りのぐずついた天気でした。

前回のシャンプーからそんなに日が開いていませんでしたが、午後からは時間がとれたので4頭全員シャンプーを。
現在、みんなに遅れてようやくサマーコートに切り替わり中のピンキーもますますスッキリになりました。

画像はシャンプー前ですがシズルの後ろ足。
骨太のシズルですが、より綺麗に見せてくれるこのゴージャスな後ろ足の飾り毛がお気に入りな私です。

20140626p.jpg

******************

先週のお休みは千葉の房総へ。
海ほたるも久しぶり。8年ぶりくらいでしょうか。
たしか前回来たときはルシードが元気な時で、ゼウスがまだ我が家に来ていなかったとき。マザー牧場に遊びに行ったときでした。
パーキングエリアに設置されていた機械で、私たち2人とルシードと一緒にプリクラを撮ったのも懐かしい思い出で、もう最新の機械に変わっているでしょうから、ないことはわかっているのについつい目で探してしまいました。
こんなところにもふと思い出す、大切な思い出が残っているものですね。


走行途中、怪しい曇り空になって強い雨が降ってきたので雨の中のドライブになってしまうかもなんて心配になりましたが一時的な雨で、あとは気持ちいい青空のなか楽しむことができました。

いくつか道の駅に寄って、この時ばかりはダイエットを忘れてご当地ものやおいしいものを食べたり。あとは、地元の新鮮野菜やフルーツと買い物を。
ちょうど、びわの時期で立派な大きいびわが沢山置いてありました。

人間のお子さまがまだ生ものがダメなため、どうしても食べられるものを選んでから私たちの食事を決めるため、おいしそうな海鮮丼やお刺身定食、お寿司は素通り・・・。無念。

日が落ち始めてからはゼウスたちも本格的に遊ぶことができました^^

20140626a.jpg

階段を下りればすぐ砂浜で、海が広がる素敵な道の駅。
潮風が心地よかったです。

20140626c.jpg

トンビが上空を飛んでいて、その鳴き声が不思議で「?」なゼウスとシズル。

20140626d.jpg

道の駅から続いている広い芝生広場。
平日の夕方で道の駅も閉まる時間が迫っていたからか人も少なくてよかったのですが。

この画像のゼウスの足とお腹。
これ、草の実なんです。

20140626f.jpg

芝生一面に落ちていた、緑の小さな球状のトゲトゲした草の実。
気づいた時には遅く、ゼウスもシズルも体中、草の実をつけてしまっていて大変。
車の中にコームを置いていたので助かりましたが、芝の上で座ったらオシリに大量につくくらいの、強烈な草の実でした。

20140626b.jpg

そういったわけでコルドとピンキーを同時に出すと、芝の上ではしゃぎまわって草の実だらけになること確実。

コルドとピンキーは順番に遊んでもらいました。

一緒に滑り台で滑る気?なコルド。 ・・・キミは滑れませんよ。

20140626e.jpg

20140626g.jpg

20140626h.jpg

ボールがあればシアワセ!

20140626i.jpg

海を見ながら

20140626j.jpg

口にはボール。せっかく、かっこいい写真撮ろうと思ったのに。

20140626k.jpg

ピンキーの番になりましたが。

20140626n.jpg

ボールも競合相手がいないと遊ばないし、遊び相手がいないとあんまり動かないピンキー。

20140626m.jpg

20140626l.jpg

父の生家が房総なので、子供のころから毎年夏になると遊びに行っていた房総。
2~3泊くらいして、地元の夏祭りに行ったり海で遊んだり。
小学校5年生の時に初めての愛犬シェルティのアリスを飼い始めたときからは、それまで旅館に泊まっていたけれどペットも泊まれるペンションに変更して遊びに行っていました。

成長するにつれて私も友達との遊びや塾などが優先で、家族旅行といったものも中学校に入るとなくなってしまいましたが。

十数年後の今。
子供の時に見た風景と変わってしまったところも沢山ありましたが、久しぶりに房総に行って、今は自分も子供を連れて4頭の愛犬たちと家族旅行としてここに来ていることに少し不思議な気持ちでした。

20140626o.jpg

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (2) @ お出かけ

楽しみにしていること。

2014/06/23
前回のブログにも書きましたが最近、お出かけの少なかった我が家。

今日、パパさんの提案で来月にでもお休みの日に‘蛍を見に行こう’ということになりました^^

毎年、蛍祭りが開催される6月下旬ごろに合わせて新潟に遊びに行っていたのですが人間のお子さまが産まれる前後からのここ2、3年は行けず。
ようやく足どりもしっかりして頑丈に(?)成長した今は行けそうだし、きっと綺麗な蛍を見て喜んでくれるかな。怖がったらどうしよう・・・。

蛍も楽しみなのですが、私はもうひとつ楽しみにしていることがあって、それはスキー場のドッグラン。

以前に、どこか遊ばせられるところはないかなと現地で調べたときに6月から期間限定でゲレンデの一部をドッグランとして開放しているスキー場があることを知りました。
蛍もドッグランも、天気が良いことを願って今から楽しみです♪

*************
画像は前回の新潟のいつも遊ぶ川にて。
三脚を持っていないので、ベンチにカメラを置いてセルフタイマーで家族写真を撮ることを試みたのですが。

タイマーをかけて、慌ててみんなが並んでいるところに走って戻ってくる私。
慌てて戻ってくるので「なんだ?なんだ?」なピンキーとコルド。

20140624a.jpg

何回か試みて、ようやく撮れた唯一まともな写真。

20140624b.jpg

走って戻ってくる最中に切れるシャッター。志村けんさんのコントのよう・・。
でもいい記念です。

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ 日々の出来事

目撃情報。

2014/06/22
ちょっと久しぶりのブログです。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが先日ケネルのホームページをリニューアルして(というより、せざるをえなくなり)パソコンを立ち上げる時間のある時は、まずはホームページの組み立てをしていました。

というのは、お友達よりホームページ内の誤字の指摘をうけたので直そうとしたところ、‘メモリ不足’や’構築エラー’のエラーメッセージが出て、そこから先に進めず誤字の訂正以前に編集や更新がまったく出来ない状態・・。
パソコン自体は昨年末に買ったばかりで、前の物よりもはるかにメモリもあるはずなのにメモリ不足とでるし、いろいろと調べた解決策は、適当な知識でホームページをつくっている私にはハードルが高い、難しいものばかり。
‘作り直したら解決しました’というものもあったのですが、また一から作り直すなんてとんでもないのでどうしようかと思っていたのですが・・。

もう作り直したほうが早そうな気がしたので、久しぶりの徹夜で作り直しました。
まだ色んなページを編集中で、時間を見つけては作っているため開けないページもありますがどうぞリニューアルしたホームページ、よろしくお願いします。

↓ アドレスも変わっていないので今更な感じもありますがリニューアルしたホームページです

DOUBLESTOP KENNEL WEB

**********

今月はパパさんの仕事が忙しくて続いた休みがなく、週1回のお休みも天気が悪かったり、車検や家のことの立ち会い・エアコンの追加工事などなどで家をあけられず。
ようやく先週は、いつものお休みだったので1日目は千葉の幕張に。2日目は埼玉の川越に遊びに行ってきました。

出かけるときは、4頭ももちろん一緒なのですが綺麗な写真を撮ることのできる時間帯には日差しが強すぎて遊ばせられずに、どうしても夕方に差し掛かった時間になるためカメラの登場がなく。
写真がないとどうしてもブログを書こうかなという感じにならないため、ブログもお休みしていました。

といったわけなのですが、しばらく書かないでいると「どうかされましたか?」と心配してくださる方もいて。
ありがとうございます。気にかけていただけること、幸せだなと思います^^

カメラで撮ったものがないので携帯電話のカメラで撮った、いつものお昼寝時間から切り抜きですが。
幸せそうに寝るコルド。 午後のリビングには、こんな顔がいつも4頭並びます。(光の加減でピンクなのは気にしないでください)

DSC_0422.jpg

あ、先日JKCより証書が届きました。 コルドくん。改めておめでとう!

DSC_0424.jpg

*************

タイトルの目撃情報ですが。

ここのところ街中でオゥシーを見かけることが多くて、見かけるたびに「あ!!」って思わず声をあげそうになっています。
うちに4頭もいるのに。

1件は、先日実家方面に行ったときに真正面から歩いてくるブラックの子。
尻尾があるかないかで見分けようとすると、最近は尻尾があるオゥシーも多いようなのですがやはり顔はオゥシーだとすぐにわかりますね。
こちらに向かってくる顔を見てオゥシーかなと気づいたのですが後押しがほしくて、その子が通り過ぎた瞬間に尻尾を確認してしまった私です。

ちょうど私も徒歩だったので「すみません、オゥシーですよね?」なんて失礼にも散歩中のところを足止めし、声をかけさせてもらったのですがびっくりされた様子で「え!よくわかりましたね!」と振り返ってくださいました。
うちにもいるので、つい声をかけてしまってというところから始まって少しだけオーナーさんとお話しさせていただきましたが、まだ若い年齢のオゥシーで“初めて犬種名を人に当てられた”と言われていました。

もう2件は、やはり実家のほうを車で走っていたとき。 信号待ちで何気なく外を見たら、見慣れたオゥシーのおしり(後姿)。
足取りから高齢の子のようでしたがブラックのオゥシーが散歩している後姿でした。
別日ですがやはり高齢の子のようなブルーマールのオゥシーが横断歩道を渡って散歩しているところも。

そういえば実家の母も、家から車で15分ほどのスーパーに行ったときにレッドマールのオゥシーを連れている方を見たそうで。

市内でこれだけ立て続けにオゥシーを見ていると、ケネルに子犬の問い合わせをしてくださる方の「珍しい犬種で見たことがない」というお話や「希少犬種」と言われることがピンとこないのですが・・。

調べて見たらオーストラリアンシェパードという犬種自体は昨年のJKCの登録数が132犬種中52位で年間登録数が163頭でした。
だいたい血統書の発行されていない子自体が現状だと少ないと思うので、この年間登録数である163頭以上の頭数が実際に年間に産まれた頭数だと理解しています。

ちなみにオゥシーの下位としては55位にアフガンハウンド、58位にコリー、62位にアイリッシュセターがいてオゥシーの年間登録数より下回っていました。オゥシーよりも年間登録数が下で、すこしびっくりしてしまいました。
というのは、オゥシーより見かける機会が多いからです。

上記3犬種をあげると、ドッグショーには必ずと言ってもいいくらいエントリーがある犬種で大きなドッグショーだと2ケタの頭数のエントリーはあたりまえ。20頭、30頭近く(以上?)もでることがある犬種たち。
オゥシーはというと小さいショーならば出ていないことなんてザラだし、大きなショーでも2ケタの頭数のエントリーがあれば非常に珍しいくらいです。

ドッグショーだけが判断基準だとは思っていませんが、やはりドッグショーは‘美人コンテスト’でも‘ライバルと競う場’といったつまらないものでもなく、犬種としてのスタンダードを維持して未来をつなぐ場所です。


オゥシーよりも登録数が少ないのにショーに出てくる頭数は比較にならないほど多い犬種。
ということは、犬種自体のクオリティが高いということにもなりブリーダーといわれる繁殖する側の、犬種を作る意識が高い・プライドを持った繁殖が多いことなんだなと思います。
犬を迎える側は、限られた中から迎えるわけで、その‘限られた中’が犬種のことをなにも考えない私利私欲だけの繁殖ならばその犬種のクオリティは、一向に上がることがありません。
なにげなく調べた年間登録数で、私自身ブリーディングする立場としてとてもショックだったとともに自分自身の意識を再考させられました。

なんだか小難しい話になってしまいましたが。

もう一つの目撃情報。

昨年末の話ですがいつも行くドッグランに、その日は閉園間際の暗い時間に私だけボール投げして遊ばせていました。

と、一つスペースをあけたところに他の利用者の方がご自分の愛犬といることは知っていたのですが。

しばらくすると、その方が近づいてきて「あの~オーストラリアンシェパードですよね?」 「さっきから見ていて。もしかして、この子コルドくんですか?」

一瞬、悪いことをしているわけでもないのにビックリして固まる私。

「もしかしてダブルストップさんですか?いつもブログを見てるんです。」と。

目撃情報でした・・・。

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (2) @ 日々の出来事

小雨ならば。

2014/06/05
梅雨入りした関東。

昨日までのあの暑さと太陽はどこへ?というくらい、どんよりした曇り空に降ったりやんだりの雨です。

でも、まだ地面もそれほどドロドロではないし小雨ならば。と今日の夕方のお散歩は久しぶりに江戸川へ。

20140605a.jpg

夜の散歩は今日はナシになりそうなので、自由運動で遊んで体をたくさん動かしてもらうことに。

20140605b.jpg

ゼウス、いつも顔が必死すぎる・・・。

20140605c.jpg

自由に走ってもらおうと思ったのに草むらからボールを見つけてきたゼウス。 見つけたのはゼウスなのにシズルにとられてばかり。

20140605d.jpg

やっと貸してもらったころには、おつかれでした。

20140605e.jpg

遊んでいても雨は降ったりやんだり。 気のせいかのように、時々空が明るくなるのですがまたすぐに小雨がパラパラ。

20140605f.jpg

前半組、たくさん遊べたゼウスとシズルでした。

20140605g.jpg

後半組のピンキーとコルドの時は、急に強くなってきた雨。 あっというまに芝生も、歩くたびに水をはじくようになってきてしまいました。

20140605h.jpg

なんとかボール遊びはできて、後半組も満足なようでしたが。

20140605i.jpg

これから雨の季節。
小雨ぐらいなら速足での散歩になりますが・・・。

外遊びが思うようにできなくて少し残念です。

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ 日々の出来事

夏支度。

2014/06/01

今日から6月・・・ですが、暑いですね。
各地で真夏日なんてニュースでいっていますが、早くもエアコンがフル稼働の我が家です。

木曜日は全員シャンプーして、アンダーコートを落とし、衣替えを。
少しでもシャンプーとドライが楽になるように(そして日々の部屋の掃除も楽になるように)数日前から時間を見つけてはアンダーコートを抜いていましたが、今回のシャンプーでみんな綺麗に夏向けのコートになりました。

そして、まとまった時間のとれた今日はようやくカットを。

耳の裏もバリカンをかけて、コートももう少し軽くなるようにすいて、足裏もいつもより丁寧に処理して。 

夏支度完了となりました。

ここ1か月、夜の散歩が普段の運動量にプラスされてかなり運動量の多くなっているゼウスたち。

みんなやたらと筋肉もついてきて引き締まったボディになっているのですが同時にお腹もすくようで。

今日は、またクッキーを作ったのですがあいかわらずソワソワのみんなでした。

20140601a.jpg

第一弾が焼けたので味見待ち。

20140601b.jpg

一回味見させても

20140601c.jpg

「もう一回味見してみたいんですけど」と味見のリクエストが止まらない皆さんですけれども。

20140601cc.jpg

米粉とおからで作ったクッキー。

レシピを尋ねられたので。 今回は米粉・おからパウダー・かぼちゃ・すりゴマ・ヨーグルト・無塩バター・卵・ハチミツで作りました。 
生地を四角くまとめたら、切りやすいように冷凍庫で少し凍らせてから包丁でカット。 180度のオーブンで20分です。

すぐになくなるので多めに作り、3回に分けて焼いたのでたくさんできました。 (画像は第一弾の焼き上がりのものですが)

20140601d.jpg

おやつ作り、一時よく作っていましたがまたブーム再来。
みんな市販のものより喜んでくれるし、なかなか楽しんで作っているこのごろです。
いつも四角とか丸なので、たまにはかわいい型で抜いて作ってみようかな。

***********

最後は。

20140601zs1.jpg

仲良しさん。

20140601zs2.jpg

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ 日々の出来事