ゆっくり充電してました。

2013/10/27

ここのところ、台風の影響で外に出るのも雨の降りと相談。
特にシズルとピンキーの女の子組は、顔に雨粒が当たるのがいやなようで庭に出るのすら渋い顔で「はやく家にもどろうよ」でした。

みんな家の中でガムをかんだり、ひたすら眠ったりとゆっくり充電の日々。
こんなに大きな犬達が家の中に4頭自由に歩いているのにほんとに静か。 人間のお子様の方が天気が悪くて外あそびもできなくて大さわぎ。 それを時々、薄目をあけながら見ている4頭でした^_^;

20131027a.jpg

20131027c.jpg

20131027b.jpg

シーちゃん、きゅうくつだってよ。 コルドくん。

20131027d.jpg

気温がグッと下がって、今朝は久しぶりの晴れ間でしたが外に出ると一瞬ブルッと震えちゃうくらいの冷え込み。
でも、太陽も青空もやっぱり気持ちいいですね!


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ 日々の出来事

先週に続いて。

2013/10/17

避妊手術も無事に終わり、エリザベスカラーで帰宅したシズル。

帰宅したときに見慣れない姿にゼウスたちも一瞬、唖然とした表情でしたが「シーちゃん、見られないチャンネルも受信できそうだね」とか「アンテナすごいね」と言われつつ(途中で、特に傷口を気にする様子もないのでエリザベスカラーは外しました)、台風が過ぎ去った昨日の夕方、抜糸の日をむかえました。

経過も順調。
手術後は女の子の場合すこし太りやすくなるようなので管理をしつつ、まずはもうしばらくの間は体を大事におとなしくしていてほしいと思っています。

というわけで先週、今週とどこにも出かけずにノンビリと過ごした我が家でした。

改めまして電話やメール、ブログのコメントとシズルに温かいメッセージをくださった皆さま、ありがとうございました^^

******************

日曜日は私のみピンキーを連れて、幕張へ。
「しっぽフェスタ 2013」へ行ってきました。

会場では久しぶりにお会いするオゥシーオーナーさんたちにもお会いできてお話でき、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます!

エクストリームも、実は初めて生で見たのですがルールもよくわかっていないけれど見入ってしまいました。
単純な感想で恥ずかしいですが、すごくかっこよかったです。普段の生活プラス、こうやってお互いが一緒の時間を楽しんでひとつのことをするのって、とても素敵だなと思いました。

そして。
先週に続いて3頭のダブルストップの子達に会えました。

左は、うちのピンキー。右がゼウスとシズルの2回目の子犬ブントちゃん。

sippofes1.jpg

左/ ピンキー 真ん中/ ブントちゃん 右/ シリウスくん。(ゼウスとシズルの最後の子犬)

sippofes2.jpg

ブントちゃんもシリウスくんもとてもおりこうさん!

sippofes3.jpg

我が家から巣立って初めての対面となったシリウスくん。

sippofes6.jpg

先週の日曜日に同胎のアポロくんとも会いましたがシリウスくんもとても立派に成長していました。
パピー特有のやわらかいコートがたまりません。フワフワモコモコ。

sippofes4.jpg

この月齢なのにとても落ち着いていておりこうさん。
シリウスくんの社会勉強のために出来る限りいろんなところへ連れ歩いているということでした。

sippofes5.jpg

いつもシリウスくんのパパさんからやんちゃな様子、元気な様子をお聞きしていましたがシリウスくんを見るパパさんのやさしーいお顔!
きっといつもシリウスくんのことをお話してくださるときは、いつも以上にニコニコ優しいお顔をされているんでしょうね♪ 思わず「パパさん、かわいくてしかたないんじゃないですか?」って聞いてしまいました。
返事はもちろん、「ほんとかわいくてしかたないです」って^^

*******************

帰り際、会場から出たところで私の名前を呼ぶ声があって振り返るとゼウスとシズルの1回目の子犬ミンゴちゃんファミリー。
思いがけず、帰る間際にお会いできて相変わらず元気で可愛いミンゴちゃんを触らせていただきながら少しお話を楽しむことができました。

ゼウスとシズルの1回目の子犬ミンゴちゃん、2回目の子犬ブントちゃん、3回目の最後の子犬シリウスくんと3頭の子犬たちと会え、とても嬉しかったです。
各オーナーさま、楽しい時間をありがとうございます^^


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (6) @ 日々の出来事

みんな大きくなったね。

2013/10/08

子犬が産まれて、巣立ってしばらくたつまで以外のときは普段パソコンをたちあげるのは1週間に1回あるかないか程度なのでブログも話が古くなる前に書ける時に書いておかなくてはです。
どうしても人間のお子様が生まれてからは、休みの日以外は自分の思ったように時間を使えずあっという間に1日が終わりますが成長スピードもあっという間なので、この時間を楽しまなくてはいけませんね。

今日は午前中からお出かけしたのでグッスリお昼寝してくれていて、アンパンマンソングも童謡のメドレーもなく静かです^m^
本日続いてもう1回ブログ更新しちゃおうっと。

****************

日曜日は川越水上公園で開催されたFCI埼玉インターナショナルドッグショーへ。

お昼前に到着したのですが駐車場までが今までにないくらいすごく混んでいて車が停められず、いざ会場に着いたらいつものフットサル場ではなく駐車場から少し離れた会場でした。

前日の雨で足場がぬかるんでいて悪く、ショードッグたちやハンドラーさんにとってはとても大変だったことと思います。
ショー自体は、夕方に始まった総合選から見たのであんまり見ていないのですがこの日のためにコンディションを整えてきているショードッグたち。どの子もとても輝いていました。

会場ではゼウスとピンキーの子で生後7ヶ月のフランツ君と、ゼウスとシズルの最後の子の生後4ヶ月のアポロ君に会えました。
(両オーナーさんにブログOKをもらったのでアップさせていただきます)

フランツ君は8月に会っているので2回めのご対面。
やっぱりどんどん成長していますね。更に立派になって、あいかわらずのハンサム君でした。

そしてアポロ君は巣立ってから初めてのご対面。
8兄弟で生まれたアポロ君。巣立ってから、まだみんなと会っていなかったので兄弟の中で初めてのご対面となりましたがパピーコートのモコモコ感と子犬らしい仕草を残しているものの体はすっかり大きくなっていました。
アポロ君もほんとうにハンサム。

20131007j.jpg

お兄ちゃんな、優しいフランツ君と子犬なのにとっても落ち着いているアポロ君。(でも愛嬌たっぷり!)

20131007k.jpg

2頭ともとても可愛い♪ 
同じゼウスの子で、お母さんだけそれぞれピンキーとシズルなので違いますがどことなく雰囲気は似ていますね。

20131007i.jpg

ゼウスたちともご対面^^ みんなとても和気あいあいとしていたけれど集合写真は人や犬、音と気になるものが多すぎて全員が正面を向いている写真は難しいですね。

20131007m.jpg

ゼウス父さんを真ん中に、それぞれのお母さんの隣で。

20131007l.jpg

アポロ君とゼウス父さん。

20131007o.jpg

ゼウスくん、子犬かわいいね。 みんな大きくなったね。

20131007p.jpg

まだ幼いので何でも物珍しくて口に入れてしまうアポロ君。
そのたびにオーナーさんがお2人で、さとすように優しく注意されていて、なんだかほほえましく見てしまいました^^

そのあとドッグショー会場で見かけたギャラリーの方が連れていたドーベルマンの子犬が、たぶんアポロ君と同じくらいの月齢かなと思うんですがオーナーさんが他の方と立ち話している足元で、寝そべって木の枝を食べていて。
口に入れるたびにオーナーさんが慌てて取り出すのに、本人(本犬)は何度取り出されていてもどこ吹く風でまた口に入れていて。
あ、さっきのアポロ君と同じ。子犬ってこうなんだよなぁ。オーナーさんは慌てちゃうけど、かわいいなぁなんて思って見てしまいました。

フランツ君のオーナーさん、アポロ君のオーナーさん楽しい時間をありがとうございました。
いつも巣立った子犬たちと会うときは、生まれたときの姿や哺乳瓶でミルクをあげたりした時間、我が家にいたときのことを思い出しながら今の立派になった姿と素敵なオーナーさんに感謝する思いです。
たくさんお話できて、大きくなって立派になった2頭に触れさせていただいてとても楽しかったです!
ゼウスたちもたくさん可愛がってくださって、特に甘えん坊なゼウスとシズルは触ってもらってウハウハでした(^^ゞ
また、ご挨拶できる機会を楽しみにしています。

**********************
***************

大きなドッグショーに行ったときの目的のひとつ、お買い物。

今回は、この2つを追加&予備で買おうと思っていたのですが無事ゲットできました。

20131007b.jpg

ショーに行かれる人はご存知な人が多いかと思いますがタオル屋さんで売っているケージパッド。
Lサイズでも3枚1000円ととっても安いのに、毛がつきにくいから洗濯が楽だし乾くのも早いし生地がしっかりしていて便利。

20131007c.jpg

車の中のバリケンの敷物などに活躍しています。今回も追加で買いました。

20131007d.jpg

あとは給水器。2個で500円。 
こちらも車で移動するときにバリケンにつけるので我が家にとっては必需品。予備で買いました。

20131007g.jpg

他にもカラーなど、すごく安くなっていたのでお買い上げ。
大きいドッグショーはお買い物も楽しみの一つですね。

**************************
******************

と、この記事を書いている最中に携帯電話に着信。
動物病院からで無事、手術が済んで麻酔も徐々に冷めてきているとのことでした。

今日は、午前中にシズルと一緒に動物病院に。シズルは避妊手術をしました。

3回の出産をしてくれ、26頭もの元気な可愛い子犬を生んでくれたシズル。
今年5歳で最後の出産をしてくれました。

先生も術前に丁寧に図解つきで説明をしてくださり、血液検査などもして、もしなにかあったら連絡します。
終わったら連絡もしますね。ということだったんですが、信頼できる先生なので不安はないもののやはり無事済んだのお知らせまで少しドキドキしていました。

シズルは一泊して、明日退院。 しばらくは安静の日々です。

・・・・・・・・ショー会場で、アポロ君のパパさんが膝の中にはいって甘えてしなだれかかるシズルを抱きしめて「アポロのこと産んでくれてありがとうね」って言ってくださっていました。
パパさんのお言葉が、アポロ君がどれだけ大事で可愛い存在かを表す全てだと思います。ありがとうございます。
すごく嬉しかったです。

たくさんの子犬を生んでたくさんの愛情で育ててくれたシズル。ありがとう。
お母さんとして新しい命を送り出してくれることは、おしまい。これからも可愛いおばあちゃんになるまで、わたしたちと一緒に巣立った子犬たちの成長と活躍を見守っていこうね。

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (4) @ 日々の出来事

来年の8月。

2013/10/08

10月に入って1週間が過ぎました。
12枚つづりのカレンダーも9枚がすでにめくられたなんて早いものですね。

さて、記事にするのが遅くなってしまいましたが先日、カレンダー撮影に協力したオレンジページより出来上がった2015年のカレンダーが届きました。

お礼として1冊送ってくれたので、早く見せたくて採用された子のオーナーさんへ転送^^ とても喜んでくださいました。良い記念になりますよね!
10月中旬ごろに発売と聞いていますが、全国書店やAmazonなどでも購入できるようです。
私も発売されたら自分用に後で買おうと思っていますが来年の8月なのに、待ちきれずに開いたままとなりそうです。

20131007a.jpg

************

これは、うちの子たちの大好きなオヤツのひとつ。
レバージャーキー。

20131007h.jpg

ドッグフードや犬用のオヤツとして売られているものは添加物・保存料・着色料などと心配なものも多いので、うちの子たちの口に入るものはチェックしているのですが比較的安心できるのが形がわかる物や手作り物かなぁと。

そんなわけで、うちのこたちのオヤツは手作りクッキーやお肉、野菜のボイルしたもの。
それからこういったお魚やお肉で作ったジャーキー。

レバーを適当な形に切って、1回ボイルしてからレンジで水分をとばす感じで7~8分加熱。で、出来上がりです。

クッキーを焼いているときもそうだけれど、みんなつくっている時から待機。
レンジの出来上がり音が鳴った瞬間に、表情が一気にワクワクした顔に変わります。
でも焼きたては熱すぎて口の中、やけどしちゃうと思うので冷めるまで少々お時間をいただくんですが^_^;


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ KENNEL