4倍のスピード。

2013/02/28
今日は春のような暖かさ。
お休みの今日は、午前中からみんなシャンプーしてしまおうかなとも思いましたがせっかくの太陽だし、午前中は家を空けられなかったので午後からはお留守番をお願いして、ポカポカ陽気のなか河川敷でみんなとボール遊びでした。

先週の土日は今日遊んだ同じ時間帯に公園を歩いたのですが厚着をしていても体を刺すような冷たい風で、1頭ずつ歩いて3頭目の子と歩き終わった頃には体が寒さで凍りそうでした。

2月はあっという間に過ぎていって、今日で終わり。
まだまだ寒暖差のある日が続きそうですがようやく春も近づいてきているのかな。
早く暖房要らずの暖かい毎日が続いてほしいものです。

*******

今日で子犬たちも生後5日を迎えました。
昨日は動物病院にて先生のご配慮で、診察時間外に病院を開けてくださり断尾と個体チェックでした。

帰宅後も子犬たちは鳴くこともなく、よく寝てよく飲んでいます。
みんな毎日100グラム近く増えていて1キロを超えるのももうすぐのBIG BABYです。

1328aa.jpg

みんな寝ていたと思いきや一定の時間になると勢いよくミルクを飲み始めます。
お腹を出して飲んでいますが、同じく勢いよく飲んでいる隣の子に押し出されて・・

1328a.jpg

クルンとひっくり返ってしまい、小さな体で慌てています(見ていてちょっと笑えます)。

1328b.jpg

リボンを外してしまったので、3兄弟を長男・次男・三男と呼びたいと思いますが。

赤リボン君改め 長男くん。

1328c.jpg

1328g.jpg

青リボン君改め 次男くん。

1328d.jpg

1328e.jpg

黄リボン君改め 三男くん。

(三男くん、恥ずかしがりやなのか顔をこちらに向けてくれなくて1枚になってしまいました)

1328f.jpg

みんな本当にイケメン君で、目が開くのが待ちきれません♪

そして、子犬たちの声は聞こえるのに姿は見せてもらえずの3頭がコチラ。

もう少ししたらピンキーの子育ても落ち着くので、そしたら見せてもらおうね。

1328h.jpg

「コルドお兄ちゃんって呼んでくれよ」

(と、残念なコルド兄ちゃんが申しております)

1328i.jpg

************

昨日、動物病院の待合室で流れていた映像。

犬に与えてはいけない食べ物や、犬の年齢を人の年齢に換算した話などを紹介していたのですがそのなかで「犬は人間の4倍のスピードで毎日を送っている」といっていました。

そして‘ 犬の具合が悪いと思って3日間様子をみたとします。 でも、それは犬にとって12日間様子をみたのと同じなのです ’と。


我が家は夫婦共に心配性なところがあるのと、人と違って痛くても痛いと言えない犬達ですし私達が少しの変化でもすぐに気づいてあげないと取り返しのつかないことになる可能性もでてきますから、状況にもよりますけれどあまり‘様子をみる’ということはしません。

ですが人間の4倍のスピードで生きる犬達という言葉を漠然と聞き流していた後に、犬にとっての3日間は12日間になるという具体的な数字が出たとき、その時間の重みを感じました。

もちろん「人間が具合の悪い犬を3日間様子をみる事は犬にとっては(病状によって)12日間の苦痛を我慢させられていることになるんですよ」という映像がいわんとすることも、犬と暮らす身にとって改めて考えさせられました。

自分の思ったことを文字にしようとして、まとまりがない文になってしまいましたが・・

愛犬たちと過ごす時間、もっともっと大切に過ごしたいと感じています。


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ PUPPY

生後2日目。

2013/02/25
先ほど夕ご飯の片づけでキッチンに立っていたんですがシズルが珍しく1頭だけでキッチン前にいたので、「シーちゃん、内緒だよ」と余りごはんを小さいおにぎりにしてあげようとしたところ…。

見ているものですね。

こちらを見ているのか見ていないのか、顔だけソファの背もたれに置いて寝ていたゼウス。
ピンキーと子犬たちがいるカーテンのかかった産箱が気になって、すきまからこっそり覗いていたコルド。

私がキッチン前にいるシズルにだけあげようと一個の小さなおにぎりを作って振り返った時には3頭が並んでいました(^_^;)

ほんとうにみんな、食べるの大好きです。
(結局、おにぎり1個とクッキー2個の配布となりました)

さて、今日で生後2日目のブラック3兄弟たち。

btpu8.jpg

みんなミルクを沢山飲んで、ピンキー母さんのお腹にくっついたりホットカーペットの上でお腹を出して寝たりとスクスク成長中。

btpu4.jpg

500グラムを超えて産まれた子犬たち。
計測の度に針の振り幅を増やしています。

btpu3.jpg

3頭それぞれ違う、顔の模様。
赤リボンくんと青リボンくんの白いブレーズはピンキー母さん譲りで消えてしまうかな?残るかな?

btpu2.jpg

まだ毛布の上で寝てばかりの子犬たちですが、小さな足にピクピク動く鼻にと可愛くて見ていて飽きません。

btpu1.jpg

時々みんなでくっついてオゥシー団子ができています。

btpu5.jpg

ピンキー母さんの育児も手慣れたもの。
立派なお母さんをしています。

もう少しするとヤンチャな子犬に手を焼いて、自分だけの時間をほしがるようになるのですが今は子犬たちと片時も離れたくなくてトイレに出てもすぐに家に入りたがり、子犬たちが鳴くとごはんを食べるのも中断で子犬のほうに戻ってしまいます。

btpu7.jpg

ピンキー、産んでくれてありがとう!
サポートするから休めるときは休んでね。

btpu6.jpg


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ PUPPY

赤青黄色の3兄弟。

2013/02/23
改めまして、今日ピンキーが出産しました。

昨日の夜から弱い陣痛が始まって、私達も寝ずに付き添っていたのですが強い陣痛がきたのは次の日の朝。

朝7時45分に破水し、その後8時4分にに第1子となるブラックの男の子が誕生。

続いて8時21分に第2子となるブラックの男の子。

8時44分に第3子となるブラックの男の子。

計3頭のオールブラック、しかも全員男の子という出産となりました。
ブルーマールもいないし、女の子もいなくて少々ビックリですが出産も40分の間に順調に産んでくれました。

大きなお腹だったのでもう少しいるかな?と思っていましたがみんな大きくて立派なイケメン君達。
この子達がお腹の中で大運動会していたんですねぇ。
前回の出産ではブラックの男の子が亡くなってしまったので、そのぶん3兄弟で産まれ変わってくれたんだと思っています。

母子ともども、すごく元気でピンキーは軽くなったお腹でさっそく庭を走ろうとするので阻止しています。
そして前回同様に子煩悩で良いママをしています。

子犬たちも元気に動いてすぐにピンキーのおっぱいを探して飲み、お腹はミルクでパンパンで満足そうに寝ています。

モデルの子犬たち。産まれたばかりで小さいし、とても動くので写真を撮るのが大変ですが・・。

第1子 赤リボン君。

rby4.jpg

第2子 青リボン君。

rby2.jpg

第3子 黄リボン君。

rby3.jpg

第4期ダブルストップ パピーたち。赤、青、黄色のリボンをつけた3兄弟。

良い子に育てますのでどうぞ成長を見守っていただけたら嬉しいです。

rby1.jpg

******************

子犬をお待ちいただいている皆さんには先ほどメール、電話にて詳細ご連絡しました。
漏れがないように注意したつもりですがもし連絡がいっていないようでしたら大変申しわけありませんがお知らせいただければと思います。

また、今回ブラックの男の子でお譲りできる子がいます。ご希望される方はお気軽にメール、お電話にてお問い合わせください(お問い合わせの際は都道府県名のみで結構ですのでお住まいの県名とお名前をお知らせください)

子犬のお問い合わせの際はコチラをご覧ください。

zsaki7.jpg

子犬たちのお父さん ゼウスと お母さん ピンキーです^^

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ PUPPY

出産しました。

2013/02/23
ピンキー、陣痛が長かったのですが出産自体はスピード出産。
最後の子が産まれて現時点でもう2時間がたとうとするのでもう産まれないかな?
全員元気いっぱい、立派な子たちばかりです。

ご予約されている方には詳細を夜にはご案内できるようにします。
とり急ぎのご報告まで、すみません。


ダブルストップケネル
comment (0) @ PUPPY

兆し。

2013/02/22
ようやく子犬たちの顔が見られそうな兆しがでてきました。
ピンキーも元気いっぱい。準備も万端。

誕生まであと少しです。
何時間か後には無事に出産報告できるでしょうか。

命の誕生に立ち会うのは毎回、楽しみな気持ちの反面、不安と緊張でいっぱいです。
もちろん新しい命を産んでくれる母犬が一番。

どうか母子ともども元気で何事もなくいきますように。

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (1) @ PUPPY