トリミングテーブル。

2012/04/23
朝から雨な今日。
午後、少し落ち着いた時間がとれたのでゼウスたちのグルーミングを。

歯と耳、爪のチェックのためトリミングテーブルを部屋に出したのですが、出したそばからソワソワし始めた4頭。
ゼウスとシズルはトリミングテーブルが大好き。
我先にと乗ろうとします。

ha1.jpg

ふたりとも歯も耳もオッケー。

ha3.jpg

この前切ったばかりなのでそんなに伸びてはいませんが爪だけ更に短く切っておきました。

「もう終わり?」な、おふたりさん。

ha2.jpg

ピンキーも最近、トリミングテーブルが好きになりつつあります。

ha4.jpg

耳だけ少々お掃除して爪切りで終了。

ha7.jpg

最後はコルド。
他の子たち同様、おとなしくしているけど‘ 早く終わらせてよ ’な表情。

ha5.jpg

歯石をとって爪切りで終了。

ha6.jpg

************

時々、‘ やることメモ ’なるものを目に付くところに貼っている私。

たとえば「○○をクリーニングに出す」とか「庭の砂利の整備」とか、そういった急ぎではないけど手があいたときとかにやろうと思っていることを書き出しているんですが。

数日前からコルドの歯が気になっていたので歯石とりをしようと「コルド歯」と書いたメモを貼っていました。

何かをしながら横目でそのメモを見た旦那さん。

「コルド菌?!」

コルド菌って・・・。

脳に回りそうな菌ですな。

ha8.jpg


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ 日々の出来事

時間との勝負。

2012/04/22
本日2回目のブログ更新。

今日は午後から4頭のシャンプーでした。

実家の父に家の中は任せて、私はバスルームと庭を行ったり来たり。前日までに爪切りと簡単なカットを済ませていたのでシャンプーとドライングのみ。
4頭、休憩ナシの3時間半で終了でした。
ゆっくりしていると後にやることも沢山あるため、時間との勝負。

シャンプーはもちろん、すすぎは確実にドライングは速く正確に。
そしてなにより犬に負担がないように。

ハサミやバリカンの扱いにしても「自分はケガしても犬に痛い思いはさせるな」が私のモットーです(^^ゞ

コルド、シズル、ゼウス、ピンキーの順番でスタート。

コルド、ドライング終了!

421sham.jpg

421sham1.jpg

2番目、シズル終了!

421sham2.jpg

421sham3.jpg

3番目、ゼウス終了!

421sham5.jpg

421sham4.jpg

ゼウスのすすぎとドライングで一気に疲れます・・・。
この毛量。
ただ、洗った後の達成感はゼウスが一番かな。

421sham6.jpg

最後にピンキー。

421sham7.jpg

421sham8.jpg

みんなピカピカ!
今回初めて使うシャンプーでしたがなかなかの仕上がり。
ふだん、小さいボトルで買ってから良いようならガロンサイズを買うんですが今回は最初からガロンサイズを購入。
どうかなぁと仕上がりを心配していたのでよかったです。

*********

シャンプー後、リビングにて。
集合写真だというのにアクビをしたり、動くコルドくん。
ゼウス父さんの冷たい視線がとんでいます。

4dog1.jpg

「なんか食べる?」 みんなをカメラに向かせる魔法の言葉、登場。
4dog2.jpg

「食べる!食べる~!」とばかりにカメラから消えていったシズルとコルド・・・。

4dog3.jpg

残されたゼウスとピンキー。
この2頭は、けっこうマジメです。

4dog4.jpg

******
**

「おつかれさま」しーちゃん。

4dog5.jpg

私も「おつかれさま」。

明日、腰痛いかも。


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (4) @ 日々の出来事

遠征。

2012/04/21
us1.jpg

ここのところ遠征の多い我が家。
暖かくなって人間のお子様も犬たちも外に出る時間が長くなっています。

us2.jpg

休みの日も天気に恵まれていてポカポカ陽気で気持ちいい♪
少し前まで17時になると外は真っ暗だったのにだいぶ日も伸びましたね。
時計を見て初めて「あ!こんな時間だ」なんて言うことも多くなりました。

************
********

月曜日から木曜日まで大阪へ行ってきました。
梅田のホテルで旦那さんの仕事関係の会議があったため、それに便乗して大阪方面で遊ぶことに。

今まで運転が怖くて避けていた(?)旦那さんのキャンピングカーの運転も、梅田の街でぶっつけ本番・初運転!
会議中の数時間、私は車で待機するのもなんなので舞州スポーツアイランドへ一人、車を運転して遊びに行ってきました。

今年は桜をバックに写真をあきらめていたのですが、大阪にて写真を撮ることができました。

us3.jpg

とっても広い公園。
ドッグショーもよく開催されていますがショー会場で使うのはどのへんなのかなぁ・・?
うちの子たちは、ショーで来たことがある場所なんですが私は行くのは初めてです(^^ゞ

us4.jpg

4月14日に開通したばかりの新東名高速道路も往復で走りました。
道路も綺麗でしたが、休憩で寄ったサービスエリアもとても楽しめました。お土産~なんて言いながらついつい色々買ってしまったような。

ドッグランもアジリティ設備があったり、カフェが併設されていたり。新しいから芝もとても綺麗!
足洗い用のシャワーもちゃんとあるので走ってドロドロになった後はシャワーで泥を流して、車に乗る前にタオルでドライング。
移動中は疲れて‘睡眠中’なゼウスたちでした。

us5.jpg

us6.jpg

高速のサービスエリアにて。

us7.jpg

大阪旅行、犬たちもニコニコ。
人間も久しぶりに会った関西のお友達に有名な美味しいお好み焼き屋さんへ連れて行ってもらって食事をしながら楽しくおしゃべり。
水曜日は、今回の旅行の最大の目的の場所へ遊びに行くこともできて大満足でした。

そして今回の大阪への遠征で、私も街中・高速道路ともに旦那さんの車を運転できるようになったので自信もつきました。
これからは運転が交代できるようになるからもっと遠出もできそうです。うっしっし。

*****************

オマケ。

4頭全員と撮った写真て初めてかも。

us8.jpg


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (2) @ お出かけ

さくら。

2012/04/14

今日は朝から冷たい雨。
桜、散っちゃうなぁ。このあいだ、やっと咲いたばっかりのように思っていたのに。

綺麗な満開の桜をバックに4頭、写真を撮ろうと思っていたのですが今年は実現できないまま終わりそうです。
何度も桜の木のそばで遊んではいたので写真のチャンスもあったのですが。
‘次でいいかな’って思っていると何事もダメですね。ちょっと自分への教訓です。

こちらは先日、晴れた日に2階の窓から撮った写真。
我が家の庭・外の犬舎の上の桜。

sakura12b.jpg

数ある‘さくらソング’ですが桜を見ると頭の中を流れるのはケツメイシの「さくら」かな。
良い曲です♪

sakura12a.jpg

いろんなところで見かけた桜。
桜並木の淡いピンクの花が満開になっている桜のトンネルも何度か通ったりしました^^ 

sakura12c.jpg

ふと、そういえばルシードたちと桜の写真を撮ったかな?と思いついて写真アルバムを久しぶりに覗いてみました。
ルシードが亡くなって2年。
その時その時の楽しい記憶と現実の不在という複雑な気持ちが入り混じって、いまだに沢山の写真が収まったアルバムをまともに見ることができないでいたのですが思いがけず11年前の今日の日付の写真を見つけました。

11年前の今日。
実家の庭にて。桜をバックに愛犬たちを撮っていました。
左よりチワワのムク。オゥシーのルシード。シェルティのアリス。

sakura12d.jpg


sakura12f.jpg

大中小の3頭。この写真も懐かしい!

sakura12g.jpg

アリスもルシードも今はいないけれど現在はチワワのムクが実家にてオゥシーのミストとともに仲良く元気にしています。
13歳で目も耳もだいぶ弱くなってきましたが相変わらずの頑固おばあちゃんです。

sakura12h.jpg

こういうふうに3頭の愛犬たちの写った写真を見ていると、改めて色んな思いがあります。
ゼウス、しずる、ピンキー、コルド。現在の4頭の愛犬たちと過ごす時間をもっともっと大切にしなければ。
毎日あっという間に過ぎていきますもんね。

****************
********

最後は時々聞かれる質問への解答を。
「コルド君はラスト3段の階段を克服できましたか?」

ハイ!おかげさまで克服できました。軽やかに階段を上がっています^^

写真は、普段、夜に寝に行くときにしか2階へ昇るのは禁止されているので階段下で私が降りてくるのを待っているところです。
時々、待ちきれなくてコッソリ2階についてきてしまい「あ!コルド君、いけないんだ!」と言われると転がるように階段を降りていきます。・・・危ないってば。

コルド独自の定めたルール「一段くらいなら足かけてもいいでしょ?昇ってはないよ」

sakura12i.jpg


最近、色んな計画が進行中。
人のこともオゥシー関係のこともケネルのことも。
考えることも多くて忙しいけれど準備しているときって一番楽しいのかもしれないなぁと思うこの頃です^^


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (2) @ 日々の出来事

春の散歩。

2012/04/07
ちょっと風が強い日が続いていますが日中は良い天気でだいぶ暖かくなってきましたね^^
行く先々で綺麗に咲く桜を見て、春を感じています。

暖かくなり始めて、外で遊ぶのが楽しくなってきたこの頃。
先日は日光へ、おととい木曜日は成田へ行ってきました。
ゼウスたちも出かける日はわかっているようで朝から少しソワソワ。みんな順番が待ちきれないかのように車に飛び乗って、それぞれの指定席で車が動き出すのを今か今かと待っています^m^

日光は、東照宮や近隣の観光地へ行ってきたのですが私も旦那さんも学生時代の林間学校以来。
おぼろげな記憶だったのを、まるで度のあった眼鏡をかけて見直したみたいで子供の時とはまた違った目線で楽しむことができました。

成田へは、ゼウスたちが主役のお出かけだったのですがあいにく風が強すぎて高速道路ではハンドルがとられるくらいの横風、現地では強烈な砂嵐と強風で遊ばせることができず自宅方面に戻ってきてから遊ばせることとなってしまいました。
でも出先で遊ばせられなかったぶん思いきり走りまわって、夜はリビングで4頭みんな大イビキでごろ寝。
次の日の朝は、みんな眠そうな顔で朝ごはんを食べたらソファ組とサンルーム組に分かれて昼寝?をしていました。



apr2.jpg

写真を撮るとき、みんなをこちらに向かせる魔法の言葉「なんか食べる?」。
・・・シズちゃん、食べる気満々!
もちろん撮影後はオヤツタイムです。

apr1.jpg

***************
*********

2日はシズル4歳の誕生日でした。

siz4.jpg


siz4a.jpg


ケーキを買って会社から帰宅した旦那さん。
みんなに一口ずつあげながらこんなことを言っていました。

「しーちゃんお誕生日おめでとう!」

「ピンキー、ドッグショーおめでとう!」

「ゼウ君、いつもおめでとう!」

「コルド君、頭の中おめでとう!」

私もそう思います。


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (2) @ 日々の出来事