NEW CAR。

2011/08/27
木曜日にやっと私の車が納車されました^^
震災の関係で納車が遅れていたのですが新しい車、待っていた甲斐もあって、なかなか気に入っています♪

今回、‘犬達のクレートがたくさん乗せられること’を基準に選んだので後部座席が段差のないフルフラット&とにかく広いんですが運転もしやすいし、なによりオゥシーサイズのクレートなら5個は楽々イケる。
2段式にしたら10個クレートが積めそうです。(そんなに犬を増やすつもりはありませんけれど(^^ゞ)

kuruma1.jpg

昨日は、「元気してるか~?」と電話をかけてきた実家の父を誘って午後から初ドライブ。

曇りがちのわりと涼しい天気だったので、うちの子たち全員+実家のミストも乗せて千葉県の市川市まで梨を買いに行くことに。
フルーツの中でも梨が大好きなこともあって、毎年この時期は市川市の直売所まで梨を買いに行きます。
毎年とても美味しいので今年の梨も楽しみにしていたのですが、実家に寄って父とミストを乗せてしばらく走ったところで空が急に暗くなり大豪雨!
雷鳴はスゴイし、前が見えなくなるくらいの雨が降り出してしまいました・・。

国道を走っていて、まるで滝の中を走っているかのようになってしまったので急遽お店の駐車場へ避難。
さすがに運転するのも危ないし怖いので雨がある程度落ち着くのを待っていたのですが車の中で見たテレビニュースでも今降っている豪雨が報道されていました。

車を叩きつけるかのような雨の音も、稲光とともにする雷の音も強烈だったので乗せているゼウスたちが心配でしたが、後部を振り返るとコルドはクレートの中でお腹を出して爆睡しているしゼウスたちもため息をつきながら窓の外を見ているくらいで安心しました。
雷&音響シャイのミストも、みんなと一緒なせいか落ち着いていて、これまた安心しました。

雨が少し落ち着いたところで運転も再開できましたが、そんなわけで梨を買いに行くのは断念。
帰り道でみんなを遊ばせてあげようと思っていたのですが、こちらも断念となりました。

豪雨の中の初ドライブ。
次は、また体調バッチリのときをみて気持ちいい天気の中でドライブしたいなと思います。

・・・ところで、車についているカーナビ。

今のカーナビは、周辺検索でこんなのもついているんですね。

kuruma3.jpg

ディスコは、ちと呼び方が古いような気はしますが周辺にあるドッグランやドッグスパ。
それから犬と泊まれる宿泊施設なども検索できるようになっていました。
‘犬とのお出かけ’が今は特別なことではなくなってきたように感じて、なんだか嬉しくなりました。

*****************
**************

車の後ろに貼ったステッカー。
アメリカのサイトでオーダーメイドして作ってもらった物なんですが、やっと出番になりました。

kuruma2.jpg

それから、ちょっとおススメを。

ゼウスたちのクレートに敷いてあるマットですが(コルドはマットをイタズラして隅に追いやってしまってますけれど)、バスマットって便利です。

クレートの中で水を飲んでも吸水が早いし、何より洗濯もすぐに乾きます。
バスマットの素材によっては、静電気が発生して犬のコートを傷めてしまったり、噛んで遊んでしまう子だと危ない物もあるけれど裏に滑り止めもついているのでクレートの中でも固定されています。

クレートの高さに余裕があるのならば(&イタズラをしない子なら)バスマットの下に人工芝のマットなどを敷くとスノコがわりになって、さらに水はけもよくなるのでバスマットがいつもサラサラです。
(上に何かを敷いてあげないで人工芝のマットのみだとクレートの中の犬たちも肌触りも悪いし痛いです)

さて。
あとは来月の中旬に旦那さんの車もやっと納車。
今度の車は、犬達を乗せるのも更に楽々&キャンピング仕様なので、こちらもとっても楽しみです。

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (4) @ 日々の出来事

パブリックコメント

2011/08/18
環境省が現在、「動物の愛護及び管理に関する法律」の見直しを行っています。

これは動物取扱業の適正化について、国民の意見(パブリックコメント)を募っているものです。

恥ずかしながらこのパブリックコメントについて知ったのがつい最近のことで、募集の締め切りが平成23年8月26日(金)と残り数日となり少し焦っているのですが・・。

この動物愛護法というのは5年に1回の改正が行われているようなのですが、動物達をとりまく現状を見る限り、とても改正がなされているようには思えないのが実状に感じます。

私自身、ブリーディングという形で新しい命を送り出している立場でもあります。
常々思っていることではありますが、不幸な犬達や明日の命さえわからない犬達が世の中に溢れている中で
「オーストラリアンシェパード」という自分の理想や夢を押し通していることに矛盾や気持ちの葛藤を感じます。
ですが大元である「犬が大好きだ」という気持ちをもって言うのならば現在の日本における‘大好きな犬達をとりまく環境’は個人的に理想といえるものではなく、時に目を覆いたくなるような悲しい現状を知らされます。
意見が集まることによって法が良い方向に改善されるならばこんな機会はないと思っています。

動物取扱業適正化に関しては、

・深夜販売、移動販売、インターネット販売等にいかなる規制を設けるか。
・犬猫オークションに対する規制の導入。
・子犬を親等から引き離す日齢の制限(8週齢問題)。
・母犬の健康維持の観点から、繁殖年齢や繁殖回数の制限を設けるべきか否か。
・犬猫のケージの大きさや悪臭などについて具体的な規制数値を定めるか否か。
・ペット葬祭業や観賞魚販売業、老犬ホーム、動物愛護団体などを動物取扱業者として登録させるか否か。
 
などについて意見が求められており、私個人の考えとしては規制や制限を設けるべきであると強く思っています。
そして一人一人の意見が集まり、犬猫を「利益」としている現状から「命」と見られる状況に変える力が生まれたらと願います。

環境省報道発表資料のリンク

今回のブログ、記事にすることを少し悩みましたがこのブログを読んでくださっている方の中でつい最近までの私のように、もしまだパブリックコメントの募集について知らない方がいらっしゃったらと思い記事にしました。

意見を書くにあたり、いろいろと調べているうちに「One Action for Animals」というサイトでとても詳しく紹介されていましたので、こちらもリンクさせていただきたいと思います。

「One Action for Animals」

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ 日々の出来事

それぞれのハッピーバースディ。

2011/08/18
13日に1歳の誕生日を迎えた7頭の子犬たち。
とてもおいしそうなバースディケーキを用意してもらったり、おやつやプレゼントをもらったり、「お誕生日おめでとう!」と声をかけてもらったりとみんな幸せなお誕生日を過ごしたようです^^

オーナーさんたちにとって、やんちゃで元気いっぱいのオゥシーの子犬に振り回された1年だったと思いますが皆がそれぞれ、大切な家族の一員となっていること。とても嬉しいです。

滋賀県にいったカノンちゃんからもお誕生日の様子が届きました。
一緒に住んでいるお兄ちゃん犬と誕生日が2日しか違わないそうで合同のお誕生日会だったんだそうです。
優しい思いが詰まったケーキと一緒に♪

cabirth.jpg

「HAPPY BIRTHDAY!」


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ PUPPY

お誕生日おめでとう!

2011/08/13
今日は、昨年生まれた7頭の子犬たちの1歳の誕生日^^

「モモちゃん、マニー君、フラミンゴちゃん、天ちゃん、レオン君、カノンちゃん、ピースちゃん、お誕生日おめでとう!!」

優しいオーナーさんたちのもと、みんな元気に育ち幸せに暮らしていることをとても嬉しく思っています。
そして、今もみんな時々遊びに来てくれたりメールや電話をくれたり、写メールを送ってくれたりと近況を教えてくれていてこんな幸せはありません。
オーナーの皆さん、本当にありがとうございます。

シズルのおなかの中にいたときから胎動がすごくて元気いっぱいだった子犬たち。
7頭の子犬たちが元気よく次々と顔を出した瞬間の感動は今でも鮮明で昨日のことのように思い出します。

7pup1yb.jpg

こんなに小さかったんだなぁ~。
当時のブログや手元にある沢山の画像を見ましたが、みんなとても可愛い!
これからも7頭全員が元気に楽しく歳を重ねていってほしいなと思います。

改めて、1歳のお誕生日おめでとう!

7pup1ya.jpg

☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ PUPPY

夏やすみ。

2011/08/10
今日から1週間の夏休みな我が家。
とはいっても朝から、この暑さだと出かけるのもためらってしまいますね。
ゼウスたちも朝夕の涼しい時間帯の運動はともかく、お昼のトイレタイムは庭に出ても用事を済ませるとそそくさと庭のゲートの前に立って「早く玄関から家に入れて」の催促です。

頼んでいる車も納期が遅れていて来月に納車となり、先月から旦那さんの車も代車となっているので犬連れのお出かけにもちょっと不便しているこのごろ。
避暑地へといきたいところですが今は計画を練るだけになりそうです(^^ゞ

今年の夏は人も犬もノンビリ、ちょっとダラダラな夏休みです。

nyasumi1.jpg

ソファに座っているとヒザの上を陣取るシズル。
子育ても終わり、すっかりコートも戻ってモコモコになってきました。
ただいま、ちょっとダイエット中です。


☆☆ 毎日たくさんのクリックありがとうございます。
オーストラリアンシェパードのブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援してくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
comment (0) @ 日々の出来事